メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

年賀状の準備 

2017年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そろそろ年賀状の準備を始めようと思っています。
「え? 未だ年末までには 三ヵ月半もありのに?」と
思われる方が大半だろうと思います。
でも 私にとっては「もう 三ヵ月半しか無い」のです。

悪筆なので字を書かなくて済むかと 単純な考えから
40年程前から 木版画にしました。

それ以来毎年 全くの自己流ですが 多色刷りの木版画にしています。

プロフの版画も数年前の 年賀状を転用しています。
図柄は干支は使わず 今は郷土芸能だけに決めています。
ところが どんな芸能を どんな形で表現するかが
一番の悩みの種です。

最近はネットで検索していますが 気に入った写真が
中々見付かりません。
気に入った写真が見付かっても 版画には不向きだったり 技術的に無理だったり 最終的な候補が決まるまでに 長い期日を費やしてしまいます。

図柄が決まると 版木を彫りますが 何時も5〜6色の
色を使いますので 版木も色別に同じ枚数の版木を彫ります。

色が ずれない様に細かく彫るので ルーペを覗きながらの作業です。
最近は根気が無くなり 直ぐ疲れてしまい長続きしません。

版木が彫り終わると 試し摺りで版木の細部を調整します。

最後は摺りの作業ですが これが一番大変な作業です。
最近はインクの乗りやすい インクジェットの葉書が
有りますが それでも葉書に水分を含ませて摺るため
濡れたタオルの間に 葉書を一枚ずつ並べて挟み
水分を含ませてから摺ります 水分の含ませ具合も微妙。
版木にも水分を含ませますので 摺りの作業は風呂場で行います。

摺りの作業は始めると 中断出来ませんので 始めると
湯気の立ち込めた風呂場で 作業を続けます。
準備を含めて5時間ほど 続けますがそれでも20枚
程度しか出来ません。
今は会社関係の方はお断りして 枚数を段々減らして 60枚ほど摺ります。

一度使った版木は愛着が有っても 毎年図柄を変えますので終わったら破棄しています。

此処まで書くと作業は 順調に進むように思われますが
奥方から あれやれ これやれ 何が壊れたから直せ
買物に行くから運転しろ と 次々ご下命が色々あり
その都度中断し なかなか思い道理には捗りません。
その為 「まだ三ヵ月半 が もう三ヵ月半」に
なってしまうのです。

今年はどんな作品になるのやら?

若しご希望でしたら 年賀葉書に摺ったものをお送りしますが?
戯言後書に添付した写真を ご覧になって危険だから
止めておこう と 思われる方ばかりでしょうが(泣き笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

版画

アダージョさん

ワイン.スキーさん

大袈裟にお褒め頂き 有難うございます。
神業なんて言うものでは ありません。
単なる趣味の遊びごとです。

そう云えば プリントゴッコありましたね?
皆さん便利に使われていましたが 今はパソコンと言う神器がありますから もっと簡単でしょう?
手彫りの木版画なんて 変人の遊びみたいなものです。

確信犯?風呂場に入ったら 女人禁制 何を言われても出てきません。
湯気は適当に調整してます。
せめてこの時ぐらいは 一人孤独を楽しめる時間を
与えられても 良いのでは?

沢山のハートマーク有難うございます。

ところで皆さん こんなに褒めて下さるのに
欲しいとおっしゃる方 お一人もいらっしゃいません ヤッパリ警戒されちゃいましたね(笑)

2017/09/17 22:37:01

またまた暗号!

さん

最後尾の暗号は
ハートです
文字化けしています

2017/09/17 21:36:01

素晴らしいです版画

さん

昔、プリントゴッコにいれあげたことがありました。
あれも色別に焼き付けを用意するものでした。そんなものでも大変!だった。

考えるに昔の浮世絵もこんなふうにして作られたものでしょう?でも描く、彫る、刷る、は分業だったと聞いています。一人でそれをこなすのは神業ですね〜!

こんなに素晴らしいものではないのですが、私も版画の賀状をもらっていたことがあり毎年そのお年賀が楽しみでした。

5時間も15時間も風呂場にお隠れになっては
身体にさわります。奥様の「あれ、それ、」の呼び出しは確信犯ですよきっと。湯気立つ風呂場から連れ出さねばと。愛のなせる行動ですね。(@^^)/〜♡

2017/09/17 21:31:01

版画

アダージョさん

モッチャンさん

お褒め頂き有難うございます。
只の根気だけで 総て自己流のお遊びです。
昔地方新聞のコンテストで 入賞したことはありますが それ以来出展はしていません。
同じ40年同士頑張りましょう 私の方が早く終わるのは明白ですが!!!

2017/09/17 20:32:25

手掘りの版画!素晴らしい♪

モッチャンさん

木版画歴40余年!
時間もかかるし根気もいるので敬服しますm(__)m
作品も素晴らしいので個展や作品集を出版できますね♪
私は乱筆なので年賀状は簡単な図柄を、彫り易いゴム版画にして済ませてます。
手抜き版画なので全てが半日で終わります(=゚ω゚)ノ
結婚してからになりますので同じく40余年。
私は全く上達しません(>_<)

2017/09/17 18:58:28

素人のお遊び

アダージョさん

山すみれさん

単に続けているだけで 趣味の域を出ません。
世の中には凄い技を お持ちの方が沢山おられます 私程度のものはお遊びです。

加齢と共に最近は 一寸重荷になって来ました。

2017/09/17 14:21:47

誇らしき♪

山すみれさん

凄い

40年も

アーティストですね〜♪

日本人は

なんて凄い民族なのだろう

と思います。



沢山の無名の腕利き台風來

2017/09/17 13:55:22

悩みの種

アダージョさん

oomotoさん

ただ惰性で続けているだけです。
私は頭は駄目です 「器用貧乏」の見本の様なものです。
加齢と共に最近は 一寸負担になって来ました。

2017/09/17 11:20:48

不可能

さん

木版画の賀状とは素晴らしいですね

不器用&怠け者にはとても、とても出来ません

頭の良い人は手先も器用なのですね。

2017/09/17 10:24:21

もう幾つ寝ると?

アダージョさん

みのりさん

秋が来るのは嬉しいのですが 年賀状は悩みの種です。
相手の方が喜んで頂けるのが 唯一の励みです。

2017/09/16 17:12:27

年賀状

みのりさん

アタージョさん

もう年賀状ですか?
早いですね

2017/09/16 16:59:57

年賀状

アダージョさん

喜美様

印刷しただけの年賀状 頂いても味気なく有り難味も半減ですよね。
どうせお出しするなら 心の籠ったものをと思います。
今わパソコンで簡単に 作れますので 其れでいいのかも?

2017/09/16 16:51:21

お遊び

アダージョさん

ぐでたまさん

お褒め頂き有難うございます。
一寸躾を間違えて 我家の女房は全く手出ししません。
自分の親戚 友人宛の賀状の宛名書き 近況報告まで私に書かせます。 信じられます?
床の間の上でなく 尻の下です。

2017/09/16 16:44:31

写真

アダージョさん

風華さん

有難うございます。
そんな大袈裟なものではありません。
風華さんのように 素敵な写真の腕があれば良いのですが!!!

今までのプロフは 総て過去の作品の転用です。
使わない版木 残しておいても溜まる一方 お金なら使い道もありますが! 

今月末にはプロフ変えるつもりです。

2017/09/16 16:36:20

凄い

喜美さん

器用と根気と まあ大変ですね
何時か聞いたような感じですけれど
此れ如何して作ったのかしら と思っただけ 早飽きの私には考えられません 年賀状も2年前からやめました唯筆グルメから選んで印刷していました前にはシニアの 同じくらいの男性が絵は描いてあげると毎年送ってくれました その方5年前に亡くなりました

2017/09/16 15:19:03

もう立派なプロ版画

ぐでたまさん

凄いですね。

わが夫がこんなことをして年賀状を担当してくれたら、わたし、夫を床の間に飾って何にもさせないです。

2017/09/16 13:36:01

版画ですか?!

風華さん

プロフ画像が版画とは びっくり仰天。
すばらしいです。 ため息でした。。
これなら本当に「三ヵ月半しか無い」ですよね。

>一度使った版木は愛着が有っても 毎年図柄を変えますので終わったら破棄しています。

版画の歴史遺産じゃないですか・・もったいない。

2017/09/16 12:45:19

PR







上部へ