メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ベランダの恵みドラゴン味わった 

2017年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年の8月 東京の天候は40年ぶりの雨ばかり 連続降雨記録を更新していた
ほぼ1か月 本来の夏の陽射しが無く 日光アレルギーには助かっていたものである
ドラゴンフルーツと言えば あの華麗なる花が咲いてから 一向に大きく育たない
?

?
10年も育てて 昨年初めて咲いて実った その大きさにも今年はならない
やはり南国系の花や実は 太陽の陽射しがあってこそ育つのだろう
ようやく 9月になって少しは大きくなり 赤く染まってきた
?
全体が赤くなったので そろそろ収穫か ご苦労様と言って鋏を入れた
花は昨年より豪華だったが 実は同じくらい 手のひらを軽く包むようにして収まる
さあ! 中はどうか? わくわくしながら切ってみた
?

?
おおぅっ! 今まで食べてきたあのドラゴンフルーツ そのものである
当たり前であるけれど感激だ ゴマ粒状もしっかりだ
ちょっと 母や姉の写真に飾った ほら 出来たよ!
?

?
妹は一昨年 突如この世を去った 直前まで元気だったのに・・・
そして命日が今日! そうか あの虹も私への贈り物だったのかなぁ
東京でも虹が出たニュースはあちこちで聴いたが 二重の虹はこの辺だけのようだ
?
ドラゴンフルーツは普段は ひょろひょろのサボテン状 花も咲かなければ可愛くない
枝はあちこち出して伸びる いい加減なところで切る その切れ端を挿したら根付いた
妹が亡くなる3年前頃 それを分けてあげた
?
7.8年目 一向に咲かなければ もちろん実も生らない
棄ててしまおうかと思ったが 我慢してベランダの隅に置いていた
妹も 本当に花が咲くの?と私に問う う〜ん どうだろうねと答えるしかない
?


?
昨年 初めて咲いた時 妹の写真をベランダの見える所へ置いた
ほら 咲いたよ これがドラゴンフルーツだよ 綺麗だろう?と心で語りかけた
今年も咲いた 実も生った ほら 美味しそうだろう 命日に食べた 美味しい!
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ