メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

喜寿過ぎてようやく老後考える 

2017年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この川柳は 昨日の鹿児島・FM銀河のてんがらもんラジオへ投句した私のもの
毎月一度 石神紅雀先生が担当の川柳教室があり これが楽しみである
お題が 「考える」 まさに考えることは 私たち高齢者にとって 大切な日常である
?

?
日頃から 頭を使い 物に感謝したり 感動をする 行動をする 好奇心を持つ
これが豊かになると自ずと一つの言葉や事例に対して 発想力 連想力が豊かになる
川柳も 俳句も 目の付け所が良いと 詠むものに感動や共感を与えるだろう
?

?
さすがだな といつも 寄せられる句に私は感銘を覚える
「考える」 これ一つでも 応募者によって こんなに広がりがあるのかと再確認だ
私も好奇心を持って この教室に応募するようになって1年余 結構日常でも楽しめる
?
出されたお題を 歩いていても指を折りながら語彙を探したりしている
すれ違う通行人は 何この人?と不審がるかも知れない
なんと言っても 応募するだけで師匠が添削してくれたり 他の方の作品も紹介される
?
無料で脳トレにもなるし 一句まとめようとする意欲が 日常の刺激にもなる
こんな楽しみをブログで綴り ブロ友さんに呼びかけたら 私を含めて7名にもなった
この方たちが 入選 佳作 準特選 特選に選出されると自分のことの様に嬉しい
?
好奇心を持つ 何かにトライする 私たちの世代には大切な健康法でもある
このブログにお越しになる皆さんも 川柳にトライしてみませんか?
私のコメント 伝言板でも 自由に書き込んで頂ければ 後は発表当日を待つだけです
?

?
昨日は 私の主宰する 下町のうたごえ本所会場で60名の参加であった
皆さんが年齢を感じさせない元気と若い歌声 私も楽しくピアノ伴奏をする
参加された皆さんが一様に言う 「先生 何でそんなに元気で居られるの?」
?
「先生の元気パワーを分けて貰いたいわ」 と笑って握手を求めたり 触れて行く
元気だけは私の財産 いろいろと曲の説明したり 時には川柳の話に及ぶこともある
好奇心 何かにトライ 大切なことだよ みんな元気でこの先も健康寿命で生きようよ
?
昨日はの終わりには 今日誕生日を迎える方に全員でハッピーバースディを歌った
年齢は言わないねと言ったが 92歳 毎回元気に歌っている女性である
私の元気は こうした皆さんの笑顔と歌であり 川柳への想いもその中の一つだ
?

?
家に帰ると 俳句の格付け番組 「プレパト」を見る
これが実に面白い 夏井いつき先生が 毒舌もあるが歯に衣着せぬ評価が楽しい
てんがらもんの質問でも出ていたが この添削もさすがだなとうならせる
?
俳句の番組だが 私はいつも参考にしており 石神紅雀師匠の添削と重ねて楽しむ
そうだね こんな言葉にしたり 無駄な言葉は切り捨てたり 駄句も見事に生きてくる
語順もある 光景が見えたり 詠むものにも想像を楽しくさせる
?

?
俳句も作ったことが無い ましてや季語まで入れて 575にまとめること私には不可能
かろうじて 川柳でどうやら それらしくなってきた
そんな私たちには 添削が一つの教え そうか こうすれば良いのかと頭に残る
?

?
私のブログは長い 俳句にも川柳にも向かないのも ここにある
タイトルにした私の川柳 昨年喜寿を迎えて それも通り過ぎ78歳になっていた
妹が亡くなって昨日が命日 リクエストの真白き富士の根を弾くと涙が抑えられなかった
?
この曲は キリスト教式葬儀だと 通夜 告別式 納骨の都度歌う讃美歌である
今年 体調を少し崩した そうかぁ そろそろ老後を考えなくてはと思うこのごろを詠む
紅雀師匠が のびたさんは まだ先でもいいねと笑っていたが元気だけは溢れる日々だ
?

?
きのう歌った曲 30曲とハッピーバースディ
?
夢路より 津軽のふるさと 花のメルヘン 東京音頭 炭坑節 エリカの花散るとき
ねむの木の子守唄(皇后陛下高校時代の詩) 川の流れのように 学生時代
北上夜曲 北帰行 君恋し 湖愁 里の秋 小雨降る径 真白き富士の根
?
芭蕉布 蘇州夜曲 野菊 小さい秋みつけた まっかな秋 埴生の宿
坊がつる賛歌 釜山港へ帰れ 山のけむり ローレライ 銀座カンカン娘
遥かな友へ 東京の灯よいつまでも
?
てんがらもんラジオ視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/107908167
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ