メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

頭虫 

2017年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

春(4月・5月)や秋(9月・10月)によく見かける、「頭虫」(ユスリカ)をご存知ですよね。
誰もが経験したことのある「どこまでもついてくる」あの虫です。
池の近くや川沿いを歩いているときに、たくさんの小さな虫が集まって柱状に飛んでいる。
いつの間にか、頭のちょっと上くらいでウワーって集まる虫を見かけますよね。
逃げても逃げても追いかけてくる!
私が知ってる、避難方法?
人の近くに行ってから、一気にしゃがみ込むと、その虫は、立ってる人についていく!
(効果があるかどうかは知らない)

孫1号が、川沿いを通って自転車でわが家に来た際に、「頭むし?頭の上に群がるちっちゃな飛んでる虫すごかったよ! また虫食べたかも。 自転車のってて、虫飛んできて口ん中入ったの2回目だよ。」
「おえ。 きもちわるい。!」

そこでうんちくを・・・
正体は「ハエの仲間」の「ユスリカ」だよ!
「ユスリカ」と言うけど「カ」ではなく、「ハエ」の仲間なんだよ!
多分、その羽虫は「ユスリカ」の筈だが違っていたら「メマトイ」かも?
ま・どっちにしても、「ハエ」の仲間だ!
ユスリカは、世界に約1万種類いるし、日本でも約千種類ぐらいがいるそうだ!

成虫は一見、蚊のような形をした虫だが、吸血せず直接的な危害は与えないので心配はない!

「なんで集まる??」
よく知らないけど、「習性」らしい!
(いい加減な答え・・・)

後日調べて、教えた内容を追記しておきます。
ユスリカというのは、集団でまとまる習性があって、交尾のためにオスが集団を作り、特別な音を出してメスを呼び寄せる。
集まっているのはみんな「オス」
「メス」はどんなのかは知りませんが・・・

我が息子も、ないげなく歩いている時に、ユスリカと同じようにお嫁さんを見つける欲しいもんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ユスリカ

みのりさん

じいやん

よく虫のこともご存じですね
ついてくるユスリカ
小さな虫は迷惑ですね

2017/09/10 10:14:17

PR





上部へ