メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

未知なる恐怖! 

2017年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「太陽フレア」によって、日本にも影響が出る?
昔聞いたような気もしますがよく分からない話なので調べました。

太陽の表面で起きた大規模な爆発現象「太陽フレア」によって噴出したガスが、地球を覆う地磁気にぶつかると、地磁気が乱れて全地球測位システム(GPS)などに影響が出る可能性があると懸念されている。

一方で、地磁気の乱れにより、通常は南極やアラスカのように緯度の高い地域に現れるオーロラが、北海道などで見られる可能性があるという。

どうせ何も抵抗できないなら、昔フィンランドまで見に行って、一度も見れなかったオーロラを北海道まで見に行こうかな?

もう一つの、地震による津波の恐怖!

昨日14時頃に発生したメキシコ・チアパス州沖を震源と8.1の地震。
日本への津波の有無については気象庁が調査中らしいのですが、ハワイの影響を判断してから、明朝午前2時頃発表するらしい。
これって、急に言われても・・・
かといって早起きしても・・・
そうこうしている内に影響なしと発表された。
とっくに、無視していたが本音は、「少し安心」でした。
最後は、北朝鮮!
ICBM「火星14」や中距離弾道ミサイル「火星12」、新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3」などの発射を警戒しているもようだ。
名前だけ聞くと夢があるような気もするが、目的が凶器なのは残念!

建国記念日にしょうもない事をしない事を望む!
自分の事より、子供や孫の心配が・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「太陽フレア」

みのりさん

じいやんさん
 「太陽フレア」
日本に影響がないことを
祈ります。

2017/09/09 13:55:13

PR







上部へ