メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言 後書 

2017年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お陰さまで昨日 戯言(100)をアップさせて頂きました。

自己嫌悪を抱きながらも これまで続けて来られたのも
皆様の温かい多くの 励ましのコメント 足しコメ 拍手 アドバイスのお陰によるものと 心より感謝申し上げております。

中にはくだらないプログをと 苦々しく思っていらっしゃる方も
おいでになったと思いますが それを承知の上で
暗いニュースの多い昨今 お一人でもお読み頂き
笑って頂けたら本望と思い続けてまいりました。

ブログを書く際には

1.宗教に関することは取り上げない
  (戯言と言う性格上 茶化して書くため
  敬虔な信者の方々を 侮辱し兼ねない ヨーロッパ
  ではテロにまで 発展した事例もある)

2.政治に関することは 新聞の報道の範囲に収める
  (この会は政治論争の場ではない)

3.弱者を鞭打つことは書かない
  (取り上げるとしても 身内の範囲に収める)

これらの事柄は 常に念頭に置いて書いて参りました。

過去に遡って読み返してみて よくもこんな拙いブログを
臆面も無く皆さんの前に 晒したものと今更ながら赤面しております。

皆さんの様に巧みな文章の書けない身 これからどう
進めて行くか 悩んでおります。

一寸話が横道に逸れますが
過去にこんな経験をしたことがあります。

我家は4メートルの生活道路に面しておりますが
道路との境界は 貝塚いぶき の垣根でしたが
木が成長して道路に せり出して 車のすれ違いの邪魔になると思い
何とかしないといけないと考えていた矢先
ワープロ(当時は全盛時)で 無記名の 封書がポストに入っていました。
内容は 邪魔になるから切れ との内容でした。
此方に非があるので反論の余地は有りませんが
「無記名」なのが気になりました。
早速業者にお願いして 木を全部抜きフェンスに変えました。
勿論 投書者の方からは 何の連絡はありませんでした。

その事件以来私は「無記名」に対しトラウマとなりなりました(笑)
ブログはニックネームが在りますので 無記名ではないでしょうが
ニックネームは記号みたいなものである意味
無記名に該当するとも解釈できます。

私がここで実名を記しても 何の意味もありませんので
私の トラウマに対する自己満足かも知れませんが
「こんな奴が長々と 戯言 を書いて来た」と白状する意味でも 写真を添付させて頂きたいと思います。
この写真は ナビ友さんからお招きを頂き 楽しいひと時を過ごさせて頂いた時 皆さんと一緒に撮って頂いたものです。

(今まで戯言をお読み頂いた方が 描いておられた
人物像と比較して 頂くのも一興かとも)

冗長な拙い文章を 最後までお読み頂き有難うございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

過誇張

アダージョさん

とみちゃんくんさん
聊か誇張が過ぎるのでは?
紳士 キャスターとは全くの別人 単に年寄り特有の皮肉っぽいだけの 田舎の老人!
貴兄のようなインテリーでありたいと常に夢想。

100回記念の粗品準備しましたが お祝いに頂いた玉手箱を開けたため 総て灰と化しました。
私も写真とは全くの別人に!!!

これからも宜しくご支援下さい。

2017/09/11 20:40:35

絶句!

さん

お写真拝見し、想像が現実となり、確信いたしました。「紳士」であると・・・。
NHKの「自論公論」キャスターやコメンテーターの大学教授のようなお姿、優しい人柄がわかる貴重な一葉でした。毎回、「ことわざ」にあれだけの新しい、しかも、滑稽な解釈をつける「技」は並大抵ではありません。只々感服の一言です。
今後の「タイトル」「話法」「新機軸」にご期待いたします。

2017/09/11 17:33:08

恐れ入ります

アダージョさん

asi asiさん

お見苦しい写真を 大変失礼いたしました。
世に 名前負け と言う言葉がありますが
せめてニックネームはと!

いまだ次の方針が決まっておりませんので 引き続き今までの踏襲で行こうと 考えております。

今後も宜しくご教示頂きたくお願い致します。

2017/09/10 11:04:07

「名は体を表す」

asi asiさん

とは................

先人は良い言葉を残してくれました。

ニックネイム「アダージョ・Adagio」
        はそのものズバリと感じました。

これからもチョット「ワサビ」の効いた
  ブログを息長く、1000回を目指してお願いします。

2017/09/10 09:38:19

有難うございます

アダージョさん

山すみれさん

お見苦しい写真 大変失礼いたしました。

版画お褒め頂き有難うございます。
年賀状の版画を 転用しております。
もう40年程続けていますが その内にブログで
書かせて頂こうと思っております。

今後とも宜しくご支援下さい。

2017/09/08 20:25:14

素適な

山すみれさん

お若い〜♪

お写真を

有難うございます♪


プロフの版画の所作のコントラスト

色合い 細密さ

に何時も惚れ惚れです^^♪

2017/09/08 19:38:37

恐れ多い

アダージョさん

ワイン.スキーさん
(目の手術をしていた為 遅くなりました)

戯言は毒づいて頂いて完成。

未だ言うか 言います!!!
戯言の皮肉は 人を小ばかにした自己満足。
エスプリは 知性を含んだ 才気溢れる格言。
似て非なるもの!!!

有り難いとは思いますが矜持は荷が重過ぎます。

100回記念に頂いた 玉手箱を開けてので
今では写真とは別人。

これからも宜しくご教示下さい。

2017/09/08 13:26:31

矜恃

さん

上記の数々の縛り、時にふと忘れて
毒づいてしまったりする失敗もあります。

文字にすると見直しができるので安心です。
此れだけ沢山の名言、迷言?を発信されましたこと
ご立派です。お顔も拝見いたしました。
ジックリ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ジー( ̄ー ̄)(^ ^)

日本語で皮肉、フランス語でエスプリ

まだ言うか!って(笑)

2017/09/07 15:07:02

明るい話

アダージョさん

みのりさん

本当に明るく ホノボノとした話 中々ないですね。
少しでも明るくなって頂きたく 頑張って来ましたが 期待通りには行きません。
これからも宜しくご支援下さい。

2017/09/07 14:37:02

明るいブログ

みのりさん

アタージョさん

 暗いニュースの中
明るいブログはいいですね
楽しませて頂いています。

2017/09/07 09:23:19

一層のご支援を

アダージョさん

喜美様

毎回喜美さんから コメントを頂いたからこそ 此処まで来られました。
本当に有難うございました。
これからも宜しくご支援下さい。

2017/09/06 14:40:18

お恥ずかしい

アダージョさん

ぐでたまさん

お褒めを頂き赤面の至り!
決して紳士ではありません 戯言の内容でお判り頂けるのでは・・・
喜美さんとは漫才の掛け合いと 思って楽しませて頂いてます。
これからも宜しくご支援下さい。

2017/09/06 14:21:22

失礼はお許しくださいね。

ぐでたまさん

お顔拝見させていただいて、感想を書かせてください。
温厚で真面目で紳士
安心して喜美さんがチャチャ入れるのが納得ですね。
ナビの会員さんがみんなこのような考え方の方ばかりだと、いいなぁ〜と。
深く深く感銘したところです。

2017/09/06 14:02:37

これからもね

喜美さん

政治 宗教 色々あるんですね
ボンヤリ婆さんはいいかげんな返事して 困ったでしょうね

やっぱり この文章が出来る人だと思いました又私を若返らせてください

2017/09/06 13:21:23

有難うございます

アダージョさん

ノンちゃんさん

ネタ探しに苦労しますが 楽しんで頂けたら幸いです。
そう 仰って頂くと励みになります。

2017/09/06 11:34:40

同じですか

アダージョさん

藤の花さん

友人と長く付き合うなら 宗教と政治の話はするな
と言う格言が在りますが 人夫々信条がありますから 趣味仲間でも同じでしょうね。

2017/09/06 11:29:49

祝!戯言(100回)

ノンちゃんさん

戯言(100回)おめでとうございます。

 思いのこもった戯言の数々、楽しく拝見させていただきました。

 

2017/09/06 11:26:42

共通

藤の花さん

ブログ拝読。MY趣味のHAM(アマチュア無線)は正に貴兄の言われる通り、実名で行い、政治、宗教、人種問題に関する事は通信しません。

2017/09/06 10:57:21

PR





上部へ