メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ペンキ塗り 

2017年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今日は、東京の大学病院へ行く日である。
前回の受診から、四週間目だ。
昨日から、阿佐ヶ谷の生家に来ている。
先日、兄からペンキ塗りを頼まれた。
最初に予定した日は、雨で駄目だった。
次に選んだのが、昨日で、交通費が節約できる、通院日の前日という訳だ。

兄は、家を建て直す際に、同じ敷地にアパートを建てた。
一階一世帯、二階一世帯の、小さなアパートだ。
家賃収入を、ローン返済の一部に充当しようと考えた。
二階へ行くのに、鉄骨製の外階段が付いている。
ローン返済が終った古い家だから、今までに何度かペンキを塗り替えている。
また、ペンキの剥がれが目立つようになり、私に白羽の矢が立った。

私がペンキを塗り、兄は監督兼雑用係である。
休憩も取らずに一気に塗り続け、四時間半ほどで作業は終わった。
家に入ると、義姉は豚カツを揚げている最中だった。
気の早い兄は、揚げ終った豚カツを中皿に盛り、「始めよう」と云った。
当たり前だが、揚げ立ては美味しい。
汗を掻いた後、揚げ物で飲むビールは格別だ。

*****

写真
8月27日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日、代わりに、根津の蕎麦を食べて来ます。(笑)

立川で、楽しい一時を過ごせたようで、何よりです、
私にとって、コストパフォーマンスは、食に限らず、重要なことです。

2017/08/28 10:43:06

吾喰楽さん兄弟は、

シシーマニアさん

そろって、吾喰楽さんですね。
お義妹さん達も・・。
一緒に食を楽しむ人が居るのが、何よりのごちそうですものね。

今回の上京は、午前中に余り予定を入れていなかったので、一度はお蕎麦を、と思って居ましたが。
毎日暑くて、諦めました。

立川の居酒屋は、コストパフォーマンスに驚きました。
久々の居酒屋、楽しかったです。
ありがとうございました。

2017/08/28 09:01:11

PR





上部へ