メニュー

日々徘徊〜♪

満州・黒川開拓団「乙女の碑」 

2017年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52608

知らなかったお話・・。

K国の 慰安婦より 可哀想なお話も・・。

そして今の平和が有る。

国、開拓団の甘ごとに乗せられて
こんな時代を 生き延びて 故郷で人生を
まっとうした方。

生きるってやはり死に物狂いな時代だったと
仮に男なら 兵隊で 南方で命をささげたのかも
生きて故郷の土を踏めた人は・・
幸せなのかも
しかし九州では 引き上げ船の港で
強姦された子を堕胎させられた記憶も
この記憶のつづりを読みましたら
K国の慰安婦の方がまだ幸せだったのでは・・
これこそ強制連行でなく 開拓団の為そして
命をつなぐため 国はこんな方に
慰謝料をと思います。十億もあれば
慰めにも成り得たかも。このような人は沢山
いらっしゃると思います。日本全国に・・。
村を割り振り食いブチを海外開拓団移住でなんて・・・。
結局は満州で同じ農業をしていただけ。
そのように思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ