メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大阪寿司と獺祭 

2017年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

銀座風流寄席を楽しんだ日、いつものように阿佐ヶ谷の生家に泊まった。
翌朝、二度寝をしたら、寝坊してしまった。
のんびりと朝餉を済ませ、帰路に就いた。
池袋駅に着くと、十時半の電車は、出たばかりだった。
次の電車まで、三十分近くあるので、買物をすることにした。

今まで、灘の老舗酒造の大吟醸を飲んでいた。
三リットル入りで、コックが付いている。
四角い箱なので、冷蔵庫へ入れても、嵩張らないのがいい。
ところが、始めの内はそうでもなかったが、飲むほどの不味く感じるようになった。
飲み切るのに、半月ほど要した。

無性に獺祭が飲みたくなった。
まとめ買いした在庫も、残り少なくなっていた。
買い足すことにした。
先日、息子の家に行ったとき、獺祭を持って行こうとしたら、四合瓶が売り切れていた。
幸い、昨日は目当ての品があった。

次は、昼餉に何か買って帰ることにした。
落語や歌舞伎を観に行くのに、弁当として持ち込んだことがある、大阪寿司を選んだ。
押寿司、巻寿司、いなり寿司が入った詰合せである。
デパ地下にあり、客足が絶えない人気店だ。
コストパフォーマンスが良いので、気に入っている。

帰宅すると、急いで昼餉を済ませ、仕事に取り掛かった。
いつもだと、ブログは帰路の車中でアップするが、今回は文章がまとまらなかった。
洗濯をしながらブログを済ませ、室内を片付けていたら、直ぐに夕餉の仕度の時間になった。
昼餉が遅かったので、余り腹は空いていないが、のんびりは出来ない。
夜、体育祭運営会議があるので、公民館へ行かないといけないのだ。

冷凍庫には魚が入っているが、支度に手間取るので、缶詰で間に合わせることにした。
試しに買ったカレイの中骨だが、見た目は悪いけど、上々の味だった。
細ネギでも散らすと、見栄えは良くなるが、生憎、切らしていた。
缶詰が主菜の食卓でも、満足感があったのは意外だった。
流石に獺祭は美味しいが、出かけるので、一合足らずで我慢した。

   *****

写真
8月20日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

隼町に通い始めた頃は、弁当を持ち込んでいました。
最近は、周辺の店で麺類を食べることが多くなりました。

2017/08/21 11:35:09

大阪寿司

みのりさん

落語や歌舞伎に
弁当には”大阪寿司”を
趣味の落語も楽しめますね

2017/08/21 10:23:36

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

以前は、私も大食いでした。
セットメニューではない、もり蕎麦と天丼を普通に食べていた時期もあります。
中華だと、ラーメン、餃子、炒飯です。
少食を心がけたら、胃が小さくなったようです。
最近では加齢が加わり、更に少食になりました。

2017/08/21 08:54:47

自制心がありますね

シシーマニアさん

大阪寿司も、お昼と夕餉とに分散されたのですね(細かいですが・・)

見習わなくてはなぁ。

我が一人暮らしは、寝食ばかり充実しているので。

数日後の上京に合わせて、弾丸ダイエットを試みている我が身を、振り返っています。

2017/08/21 08:16:18

PR





上部へ