メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

とうとう4月1日になっちゃった・・・・の巻 

2011年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●お別れ飲み会。
「お世話になりました」「乾杯」「元気気でね」

偉くなる方、去る方、異動される方・・・・それぞれいろんな話しが出ました。
 人事の話しに及ぶと、その決め方に一抹の問題がありそう。
この体制で(不思議な人事で)、やっていけるのかしら・・・・
私が言う立場にはない。よっぽどの理由があってこういう変な人事になったのだろう。
力のある方が、重要部署からはずれている。
「変だ」「変だ」・・・・多くは語れない。
管理職が指導権や強制力を持ってないように思われる。
なにはともあれ、この体制で5部署、60数名でやるしかないのだろう。
ある日突然、そうなった・・・・みなさん疑問に思っても口には出さないなあ・・・・
「ワイワイガヤガヤ・・・・」「信じられない」
「最後ですからここだけで言わして下さい」「・・・・」
「そうだったの・・・・」「ビールおかわり」「まったく変だなあ」
「・・・・」「・・・・」
遠いので「お先に失礼します」(fue)
         
 
●新入社員・レディースリクルートスーツオンパレード
4月1日は入社式。
今回新人さんが3名。それも女性が多い。
大学を出たての新入社員・・・・これから長い道のりですな・・・・
 前任者の机をみなさん使い、各部署に配属される。
広報情報にも一人きました。
「最近孫がうまれた、非常勤嘱託のおじいちゃんです」
「よろしくね」「よろしくお願いします」
おもえば、1年前第3希望でこの職場にきましたっけ・・・・
いまではすっかり慣れて・・・・流れもわかってきました。
新しい副社長も、新しいことの引き継ぎで目がつっている。
新人も引き継ぎで目が点になっている。
転任・異動・退職・・・・これを繰り返してるんですねえ・・・・
 今日は特に仕事もなく、PR用の作品板を機械工場でつくった。
ドリル・タップ・ボール盤・けがき・ポンチ・スケールなどを駆使して・・・・孔開けを一人で実施。メートルねじピッチ1.5个里佑牽緩椶鯀箸濆?鵑澄
 さらに製図用部品を集め、BOXにまとめた。
ウーンよくやった。

 
●階段踊り場で自己満足の一人舞台
最初の元気なうちに、3階階段の踊り場で一人舞台。ほとんど自己満足をやっている。
まあこれまたいい音がするでなあ・・・・最初に「慷月調」を吹いて、すぐに「岩清水」へと直進する。
 これは疲れます。つかえるところ多々ありますが、かまうもんかい。かまわず吹きます。
日比谷公会堂で1000人の聴衆の前に一人で吹いている気持でその気になっている。
「ああ自己満足・・・・」しかし、これもいいことだろう。


●この日の課題曲。
春の訪れ・慷月調・岩清水・赤壁の賦・初鶯・萩の露
「赤壁の賦」は早すぎて追えない。30%減速してようやくつかめる。
初鶯の難所は相変わらずだ。ハピタハチがなかなかできないものだ。
そのあとの最大難所を含めて、もう何度やっただろう?100回くらいやっているのかも・・・・しかしできないものだ。
 「萩の露」の音源は箏だけのものだが、これが7割くらいは追えるようになってきた。
あと一歩でいけそうだ。この「萩の露」は何回か吹くうちに好きになれそうな曲ですね・・・・

 
●20日ぶりの民謡会。
3月11日の大地震があり、民謡やボランティアの練習会がしばらくなかった。
20日ぶりの民謡会。
 市の民謡会が中止になり、少々目的を失った感じもする。
今までのおさらいを唄う。
南部酒屋もとすり唄・生保内節・おこさ節・両津甚句・相川音頭・ポンポコニャ・
秋田小原節・道南口説き・江差馬子唄
 勝手が違う感じがして、どうものらない。
目的の民謡発表会がなくなると、こんなもんだわね・・・・

fueどのは「両津甚句」を2尺2寸で唄った。
[渉斗鶸涯・・・・
⊂召砲覆蠅燭・・・・
1賊場漁師(いかばりょうし)・・・・
と調子よく唄ってきたが、三番のところで「命いいいい帆にかけて・・・・」の歌詞がでなかった。
敗者復活再度、時差で挑戦。今度はうまくいった。
この唄は良い唄。難しいが私は丁度2尺2寸でいける。
 一つの曲を唄うのに最低は半年だそうだ。しばらくこれを唄う予定だ。
ボランティア民謡が今度の10日(日)。
6月ごろ、民謡会で一泊旅行の予定についての話しがありました。
 同じ仲間の奥様が他界されたとのこと。いつも差し入れをして下さった方だ。
連れ合いが亡くなられることが多いように思う。
民謡会も60代後半から70代までの高齢者だから、どうしてもそうなりますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ