メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

突然の電話 

2017年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜遅く、元同僚の女性(現在55歳)から電話がありました。
話は、彼女のお母さんが危篤状態なので、今のうちに預金の名義を替えたいと言う相談でした。
「トラさんのところはどうしたの?」と言う事です。

「お葬式などのお金がないのなら、ATMで50万円ずつ何日かに分けて引き出すしかないよ。それ以上の額になると、窓口で本人確認が必要だし・・・」
「当面のお金はあるのですが、母がコツコツ貯めていた預金から、相続税を取られると思うと・・・」
今になって、相続税を逃れる良い方法などはありません(笑)

彼女のお母さんには配偶者がいないので、子ども二人(彼女と、彼女の姉)で相続と言うことになるようです。

そこで、控除の計算式を教えてあげました
   3000万+600万×法定相続人の数

つまり、子どもが二人なので、3000万円+600万円×2=4200万円 なので、4200万円までなら相続税はかかりません。
彼女のお母さんの預金が、それ以上なのか以下なのかは聞かないようにして、
「ネット上に相続についての詳しいページがあるので、そこを見れば相続税の計算も出来る・・・」と、そのHPのアドレスをメールし、教えておきました。

「困ったら、私の知り合いの税理士さんを紹介するから。アドバイスだけなら無料でしてくれるよ」
「無料なんですか?」
「手続きを頼めば、手数料はかかるけど、相談だけなら無料です」
「トラさん、顔が広いですね・・・」

ところで・・・、

私の場合、妻が亡くなった時に、私の普通預金には数十万円しかありませんでした。
家計は亡き妻の担当だったので、全部彼女の通帳に入っていました。
仕方が無いので、母にお葬式代などを借りることになりましたが、もちろん、妻の遺産相続も済んだので返金はしておきました。

そういう話を友人たちにすると
「アホやなぁ、そういうときは前もって預金を少しずつ引き出しておくもんや・・・」そうです。
でも、私的には、そういったことはしたくありませんでした。いざとなったら、何とかなるだろう・・・と思っていました。

朝になって、またもや同僚の女性から電話がかかってきました。
「教えて頂いたHP、いろいろ読ませて頂いて役に立ちました」
「お葬式代とか、当面の費用ぐらいはあるんやろ」
「それは大丈夫です」
「だったら、お母さんの預金に、相続税がかかるのかどうかは抜きにして、死期が近づいたからって、預金の名義を書き換えたり、引き出したりと、バタバタするのは、辞めたほうが良いと思うよ」
と、余計な事まで言ってしまいましたが、
「はい。そうするつもりです」との事でした。

私にしても、この10年の間に、父が大腸癌で死に、義父母が交通事故で亡くなり、この12月には妻も亡くなりました。
人が一人亡くなるって事は、ホントにいろいろ大変な事なんだなぁと、実感してきました。
死後、それぞれいろんな手続きがあったので、悲しんでいる間はありませんでしたが、それが良かったのかもしれないですね。

「また何かお役に立てることがあれば、私で良ければいつでもどうぞ」と、電話を切ったところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

配偶者控除があるので・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

配偶者は控除が大きいですが、それ以外の者には、しっかり掛けられるので、気をつけて下さいね

2017/08/07 08:13:29

相続税って・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

家が持ち家なら、もうそろそろ相続の事も考えないと行けないようです。相続税がかかります
相続税ってイヤですね。払いたくありません。

2017/08/07 08:11:16

相続財産

みのりさん

トラさん

 相続財産は
金額により税金がかかるようですね

2017/08/07 07:33:20

考えにゃ〜

アンティスさん

アンティス家は両親が亡くなると、天涯孤独犬に。
生命保険も入ってるけれど、本人が昇天すると、どーなるんだか...?

なので、相続税とかなんとかの知識はゼロです。まぁ相続するものはチョビットですけどね。
若い頃は考えもしなかったことですが...。

2017/08/06 21:50:46

義父母の時も

トラ。さん

emuさん、こんにちは

義父母の相続の時も、私は何も言わないで見ているだけでしたし、私の父の時には、妻は何も口を出しませんでした。

相続って、人の悪い部分を垣間見てしまうこともあるので、イヤですね

2017/08/06 16:45:01

emu

emuさん

本当に人が一人亡くなると、いろいろと細かなことが出てきますね。
この数日、電話を掛けたりかかって来たり、物を探したりと経験しました。

義父母二人とも亡くなったので、そのうちに相続の話になるんでしょうが、私は黙って見てるだけです。
自分の両親が亡くなった時に嫌な思いをしたからですが。

2017/08/06 13:55:08

PR





上部へ