メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ホテル 

2017年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中学生の頃の話です。

帝国ホテルの料理長だった村上シェフが、NHKの料理番組で、
「料理を美味しく作るのは、味見をすることと、美味しい物を食べて、味を覚える」事だとおっしゃっていました。
あと幾つかおっしゃっていたのですが、私は「美味しい物を食べろ」と言う事だけに反応してしまいました(笑)

当時から、ちょこちょこ台所に立っていた私は、その一言を聞いて、
「高校生になって、アルバイトをしてお金をためたら、高級フレンチを食べに行こう・・・」と、心に決めていました(笑)

1970年頃、映画仲間(ほとんどが成人の方々)とホテルプラザの横にあったABCホールで、「エルビス・オン・ステージ」の映画試写会に行った帰りに、ホテルプラザ内のレストランで食事をしようと言うことになりました。

「ホテルのレストランだ・・・」とわくわくしながら、後ろからついて行くと、レストランの入り口で呼び止められました。
「その履き物はダメです。履き替えて下さい」
サンダルがダメなので、革靴を貸すので履き換えろと言うことです。
今思うと、当時の一流ホテルって、格調が高かったのですね。

結局、ホテルのレストランの雰囲気に負けてしまい、何を食べたとか、その時どんな話をしたのか・・・ということは、ほとんど覚えていませんが、でも、とても良い気分でした。

ところで・・・、

その時から、お金が貯まったら、一人で、チョットお得なランチタイムを狙って、ホテルのレストランやフレンチの名店巡りをしていました。

結婚しても、これが辞められず、妻と一緒に、月に一度はホテルのレストランに行っていましたが、美味しい料理を食べる事よりも、チョットおしゃれをしてホテルに行くといった、その雰囲気を味わいたかったのです。

亡き妻からは、
「何で一度の食事で、我が家の一ヶ月の食事代よりも高いものを食べに行くの?」と、最初の頃はグチられていましたが、いつの頃からか彼女は、料理よりも高いワインを、美味しそうに飲んでいました。
そりゃ、美味しいでしょうね(笑)

そのお陰で、なかなか貯金は出来ませんでしたが、月に一度か二度のディナーは楽しみでした。

亡き妻が、病気になってからは、遠くへの旅行が出来なくなったので、近くのホテルのちょっと良い部屋に泊まり、美味しい物を食べてリフレッシュするといった事をしていました。
旅費を使わないので、その分、料理と部屋をグレードアップしたりできるのも良いです。
でも、いつもそんな事をしていたのだから、貯金が出来ないのは当たり前です(笑)

そういえば、6月は広島・宮島へ旅行に行きましたが、この7月8月には、そう言った計画が出来ないのは、ちょっと寂しいですね。
8月15日に、年金が入ったら、ホテルにでも行って、美味しい物でも食べに行くことにしましょうか・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生活をエンジョィ

トラ。さん

小野小町さん、こんにちは

生活をエンジョィと言うよりも、ホントにたまの休暇を使っての息抜きです。
中途半端な外食を何度も行くよりは、普段は粗食でも、行くときは豪快に、気分良く使いたいですね。

2017/08/07 15:50:21

うらやましいな〜

さん

生活をエンジョィされているトラさんうらやましいよ。
おいしいもの食べるってことは、自分へのご褒美
奥さんいいひとだったんでしょうね〜

2017/08/07 14:00:13

男の働きで毎月ホテルへ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

おっしゃるとおり、女性にも美味しい物を食べて頂いて、料理も作って頂くと言うのが良いですね。
ホテルのレストランなどは、場慣れも大切なので、いろんなところに行っているとなれてくるモノですね。
でも、一人になってからは、なかなか行く機会がありませんので、困ってしまいます

2017/08/07 11:44:18

居酒屋へは・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは

居酒屋は、禁煙じゃないので、飲み会でやむを得ない場合以外は行きません。

妻も、最初は慣れない場所なので、ドギマギしていたようですが、慣れてくると、適当にワインなどを楽しんでいました。
私はいつもアッシー君なので、お水でガマンです(笑)

2017/08/07 11:40:58

美味しい味

喜美さん

昔から女の子には一流の味を覚えさせるべき男は普通で良いと
其れはもし反対でしたら結婚して
女房の作る物が皆不味くて忙しい中自分で作るか不平が出るだけ 味のこえた女の品物は美味しいおいしいと食べる夫婦円満らしいです
其れからは男の働きで毎月ホテルでも行けばいい事です

2017/08/07 11:09:32

我が家は、居酒屋派でした

シシーマニアさん

良い時間を過ごされたのですね。
ちょっとお洒落して食事に行く、というのは殆どの女性は好きだと思います。
おじさん達は往々にして、居酒屋派が多いのかと思っていましたが・・。
奥様もさぞ、楽しまれたでしょうね。

2017/08/07 11:09:02

PR







上部へ