メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

緑内障視野は狭まり自覚増え 

2017年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いつの日だったか 右眼が緑内障と診断された
10年以上前 白内障の手術を日帰りでして そのあと一度診て貰ったがあとは放置していた
どうも これがいけなかったらしい 手術直後は それまでの大きな乱視状態が治り運転もし易い
?
表現が難しいが 何となく見える全体像が 部分的にボケているような感じがする
それで 現在の眼科に行ったら 緑内障の診断がされ 網膜の手術もされてしまった
あとは経過観察である 緑内障は発症すれば治らない病気とされる 最悪は失明である
?
その進行を抑制する目薬を毎日点眼である
検診は 視力検査 これはメガネ補正で 両眼何とか1.0 運転には支障ない
視野検査は年に3.4回 これが少しづつ見えない部分が 自分でもわかる
?

?
左目も白内障手術を終えているが こちらは異常無し これに比べてある部分がぼやけている
真ん中は良く見えるので助かるが 左上とか 真上とか 右下とかがボケる
これらの測定で 眼圧検査で進行状態も分かるらしい
?
一定の数値が 血圧のように越えれば危険区域 下であれば 現状維持である
多分 上限が18くらいだろうか 20はぎりぎり はっきり聞かないが 何となく分かる
昨日 検診で行ったら 眼圧が 左18 右20 ちょっと高めだなぁとつぶやいていた
?
私が心配そうな顔をすると 大丈夫ですよ 心配要りません こう言われ少しは安堵した
パソコンもテレビも見過ぎは良くないと何かで読んだ 
うたごえなどの相棒も私に注意する パソコンでゲームしたりブログのやり取りなど見過ぎだよ!
?

?
分かっているけれど 徐々に悪くなるから始末が悪い
車の免許書き換えの眼の検査 実車テストが まだこの先にある
少しは眼を休ませてあげようか パソコンを止めるのではなく 時間を減らすだけ(笑)
?

?
眼が見えなくなったら大変だ
ピアノが弾けなくなったら大変だ
お先真っ暗になる(笑)
?
?ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ