とみやんのブログ

電車にて 

2017年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近電車に乗る機会が増えた。
以前はほとんどなかったが、
休日に出掛けることも増えて、
駅が近いこともあり、よく電車に乗る。
おかげで”イコカ”などという、
ICカードも購入した。
わたしには縁のないものだと思っていたが、
勧められて使いだすと結構便利。

そんなわけで、電車に乗っていると、
特急で満員だったせいか、
席を譲られた。
以前にもあったが、
その時は女子高生だった。
今回はなんと、ほぼ同年代の女性であった。
これは、驚き桃の木山椒の木。
それほどわたしは座りたそうにしていたのか?
はたまた、よほどの老人にみえたのか?
はては、よぼよぼで今にも倒れそうだったのか?

親切な女性は、「私は、次降りますので」といって、
言葉どおり、次の停車駅で降りて行った。

綺麗な奥さん(親切にされたので美人に見えました)
ありがとうございました。

この次からは、席を譲らなくても、
大丈夫そうに見える立ち振る舞いを心がけたい。
そう思う日々です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは。

とみやんさん

モニカさん
コメントありがとうございます。
私も、席を譲られるのは、
最近になってからです。
自分では元気でも、
周りからみればそう見えるのでしょうね。
まだ現役で、フルタイムで働いては、
いるのですが……。

2017/08/21 20:39:21

モニカさん

席を譲るのも気を使いますね。60代70代が人により、けっこうです‼なんて言われそうで、さりげなく場所を代わるふりをして立ったりします。私はまだ座ってる人から、どうぞと言われたことはないけど、腰が痛いんだけどって内心思っています。若い人が代わってくれたら、ありがとうございます。て可愛く喜ぶつもりです。

2017/08/21 15:04:09

PR





上部へ