メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

キャスターは87の女子会だ 

2017年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



津曲孝子さん 先日八十七歳を迎えた 元気溌剌 素敵な方だ
そしてFM銀河から流れ出る てんがらもんラジオでは パーソナリティチームの一員である
おそらくFM局が各地にある中で 最高齢の現役でもあろう
?
普段は家庭菜園や花も楽しみ 健診や健康講座などあれば どこへでも出かける
食事も良いとあれば必ず実行し 安いものがあれば どこかと比較して買い込む
この記憶力 行動力 明るさが 私には好感であり 常にこういう方を目標でありたい
?

?
準レギュラーにもなった鹿児島の保健師さん 児島淳子さんが 今週の出番である
相変わらず 話し方がお上手て゛聴きやすく 大手ラジオのパーソナリティに遜色ない
メーンキャスターのお二人を加えて 笑いの連続であり まるで女子会のように聴いていても楽しい
?
高齢者が活躍する姿は 私は感銘を覚え 励ましたり見習ったりするものだ
たまたま 今週 聖路加病院の現役医師でもある 日野原先生が百五歳で亡くなられた
激動の明治から大正 昭和を経て 生涯現役で多くの方に生きる示唆を与えた方でもある
?
生き方上手の著書も読んだ 人はものの見方・考え方で大きく人生観が変わる
ポジティブで なおかつ 自分に厳しく 他人に優しく 笑顔と元気を分け与えられた方でもあった
児島淳子さん曰く まだ若い頃 成人病と言う言葉が定着して 誰でもなり得るような誤解を与える
?
これに意義を唱え 今でこそ普遍的になった生活習慣病予防の先駆者が 日野原先生であった
また先生の書かれたテキストは 非常に分かりやすく 血圧の測り方なども教えていたと言う
当時はこれでさえ 医師の立会いで測定されたが 今では家庭でも測れるように改善されたのも先生だ
?
私の添乗員仲間で 日野原先生の取り巻き?ボランティアグループの方が居た
おそらく三十年くらい一緒に活動されていたが 先生の周りはいつも女性がいっぱいであった
一昨日 うたごえで 日野原先生のこの話もして 私の周りも女性がいっぱいだねと笑った
?
110名の参加者のうち 男性は5名程度 あとは全員女性である
だから 私も105歳まで生きられるかなと言うと 先生 106歳まで生きてよと私に言う
記録じゃない世と笑い 更に 皆さんと一緒に105まで生きて うたごえを続けたいねと言った
?
うたごえの仲間たちも 80歳を過ぎている方も多い そしてボランティアでは街で先頭に立っている
94歳でも元気に歌いに来ているのだ 高齢者であることを忘れるほど元気があり笑顔が素晴らしい
津曲孝子さんの元気とポジティブ 記憶の引き出しが多いこと これも目標になり仲間のように覚える
?

?
鹿児島の夏は 六月燈の祭りから始まる このタイトルの映画も私は見た
照国神社を中心として 縁日屋台がいっぱい並ぶ かき氷 イカの姿焼き 今では 冷やしキュウリ
こんな話をはじめたら 4人の女性たちの会話が盛り上がって まるで女子会のようだった
?
ソーメン流しが良いねとか 金魚すくいが本物でないもので釣るとか 話題は尽きない
健康を維持して居なければ こうした祭りや花火大会にも行かれない
食生活も 冷えたものだけでなく ちゃんと タンパク質を摂り サラダや魚も食べよう
?
豚肉も 素晴らしい食材だと言う 炒めても さっと湯通しサラダに添えたり 煮物に混ぜる
ゴーヤもジュースにするのよと他の方が言う タネもわたもそのままミキサーにかける
飲みにくければ レモン汁とかはちみつで調整して ゴーヤをもっと利用しましょうと言う
?

?
鹿児島保健センターでは 全国に先駆けて すい臓がんの血液検査による早期発見に取り組む
既に児島淳子さんも先頭に立ち 指宿で協力者を求め 血液の検体提供を募っているそうだ
今は研究段階 早い段階で早期発見に結び付いたら 私たちにとって歓迎すべきことで注目だ
?
てんがらもんラジオ視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/105936518
?

きのうスーパーで見た巨大スイカ 64キロもあるという
?
?ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ