メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

その笑顔歌で美人にきっとなる 

2017年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



温泉に行くと美人の湯 美人つくりの湯と言う表示が良く出ている
とりわけアルカリ性の強い湯は 保湿性があって 肌がしっとりとなり女性には喜ばれる
ねぇ 私 きれいになった? 年齢に関係なくそんなことを冗談に言って笑い合う
?
歳にあった美人には それぞれなっているよと私は思う
子宝の湯と言うものもある 普段 厳しい生活をしている中で温泉に入ったら 心身リラックスしてくる
湯に入ることで みんな 緊張も解けて疲労も忘れる 
?



?
なごり雪 昨日も歌った イルカの名曲である
去年より君は綺麗になった〜♪ の一節がある
どう? 皆さん ご主人や誰かに こんなこと言われなかった?と私が聞くと 皆さんどっと笑う
?
そんなこと あり得ないか・・・と 追い打ちをかけると また 大笑い
実はね 歌を歌って こうして笑ったりすると 皆さんの顔が穏やかに そして柔和になるのですよ
その顔は 年齢以上に好感の持てる 歳相応の美人になって行くのです
?
誰とも話さない 歌を歌う機会も無い 世の中は暗いニュースばかりと思っていたら心も暗くなる
現れる顔は きっと 寂しげな 心のやつれた老け顔になって行くだろう
歌を歌うこと 笑い合うこと これは心の保湿性だよ きっと良い笑顔が持続されることだろうね
?



?
遠くへ行きたい ジェリー藤尾が歌った曲 愛する人と巡り合いたい〜♪ 甘く切ないメロディだ
私にとっては忘れえぬ曲である もちろん好きで 歌声などでも歌って胸を熱くした
30代になって 生真面目に働いて そして 心に寂しさを覚える頃 会社でオルガンを見つけた
?
倉庫に眠っていたもの 足踏みオルガン キーを押してみると音は出る
無性に弾きたくなって 以後 ここで何度も練習した ドレミファの羅列なんて面白くない
いきなり 遠くへ行きたい このメロディを片手で 間違えながらも 弾いて見る
?
足踏みもしなければ押しが出ない キーに注意すると どちらかがおろそかになる
何とか曲に聴こえるかとなると いっぱしに 両手で弾きたいと思うようになる
これが大変だった 右 左 のキー いったん確認して音を出す 右を弾けば左が付いてこない
?
今なら簡単だが つっかえながらも この曲が弾けるようになったのは かれこれ一年近くだ
そして いきなり会社内のメンバーでバンドを作ろうと持ちかけ 今のコーヒーブレイクが結成された
ドラム一式も倉庫に眠っていた ギターは現役でロックバンドで活躍していた 
?
ハワイアンを結成している仲間から ベースを呼んだ 彼も現役で他でバンド活動していた
全くの素人の私は それもオルガン ドラム ギター ウッドベースの構成である
社内で活動をはじめ 運動会の催しや 工場の納涼祭など その構成で出演したものである
?

?
遂には 会社の文化活動の補助も貰って ようやく私はキーボードを購入できた
社外へも飛び出して 老人ホーム 町内会 多少の交通費も貰って健康ランドにも出演した
ボランティア活動も この時積極的にはじめ メンバーも何も言わずに私についてきた
?

?
生協が夏にはビアガーデンを開催した 毎週末 10回程度だったろうか
飲料は売るほどある おつまみも販売して 私たちのバンドは演奏で盛り上げる
そのうち リクエストタイムでお客の皆さんがバンドの伴奏で気持ち良く歌う
?
どんな曲もこなす 赤本と呼ばれる プロフェッショナルユース 1000曲くらい
知っている曲は3分の一くらい 演歌はなんとか初見でも弾くことが出来た
ただ メロディも知らないと 速さもリズムも分からない 歌が出始めて その歌に合わせるのだ
?



?
こうして私は人生の中で ピアノを弾くと言う貴重な贈り物を得た
介護施設へボランティアへ行き 多くの方が楽しそうに歌い 私の行くのを待つ
下町のうたごえ こんなに多くの方と巡り合い 互いに楽しさを共有できる
?
なんと恵まれた人生だろうか この一か月体調も一度崩したり 手や足に負傷もした 
これも治ってきて笑い飛ばせる 誰も心配しないと笑う 左手中指の爪は全部はがれて痛々しい(笑)
昨日の 下町のうたごえ 参加者は なんと 110名 である ますます好評で嬉しい
?



?
昨日 歌った歌  
浜辺の歌 瀬戸の花嫁 東京の人 ドレミの歌 あのこはたあれ 菩提樹 遠くへ行きたい
なごり雪 ねむのきの子守唄 花(沖縄) アメージンググレイス 涙そうそう 想い出のアルバム
?
靴がなる 故郷を離るる歌 智恵子抄 坊がつる賛歌 七つの子 下町の太陽
赤いハンカチ 夕陽の丘 いい日旅立ち 夢路より 波浮の港 山のけむり つばさを下さい
夏の思い出 ほたる 忘れな草をあなたに 私の城下町 月見草の歌
?
ねむの木の子守唄は 美智子皇后陛下が 独身時代作られた詩にメロディを付けたものです
?

近くの保育園で夏祭り神輿を担いで 可愛いかけごえ わっしょいわっしょい
?
?
?ブログランキングに参加しています
?
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?

?
?にほんブログ村
?
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ