メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

美味しさは幸せ測るバロメータ 

2017年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ああ 美味しい!こんな時は しみじみ幸せを感じて来るものだ
病気になって 食べ物に制限されたり 歯が抜けて来たり 体調が不良でも 美味しさに欠ける
美味しい! それは これらに関係なく 今の幸せを感じる時でもある
?
私の歯は50年も抜いた後を ほったらかしにしていた罰が当たり高齢になってきてからかなり抜いた
ただ 歯医者へ行くのが怖い それだけの理由であった 抜いた歯のあとは その両隣が悪くなる
そんなことは考えもせず ぐらぐらしたら 動かしつつ 最後は自分で抜いたものである
?
その結果 部分入れ歯になって以後 物を食べても 美味しさを感じることが少なくなった
トークをするのにも発音がしずらい 分かっていても 滑舌が悪くなったなと思う
歯は命 芸能人で無くとも 今頃思っても 今や遅しでである
?
私は刺身や海鮮丼などが大好きだ もちろん 回転寿司も良く行く
最近は 海鮮丼専門店が 亀戸や錦糸町などにも出来た
ドライブで遠出しなくても 築地へ行かなくても 食べられる 便利になったものだ
?
ところが この専門店で食べても ああ 美味しかった!まではいかない
回転寿司も安い店しかしかないが ネタも小さくなって イキが悪いのだ
それでも きっと 私の歯が悪くなった 味の感じ方が衰えて来てのかと諦めていた
?

?
昨日 うたごえの仲間と用事があって 秋葉原へ行き 帰りに両国駅に降りた
どこかで ちょっと休んで行こうと言う 私の場合は こんな時 喫茶店であるが 元気な仲間は違う
休むと言うことは ビールでも飲んで くつろぎたいと言うことである
?
両国駅の北側構内が再開発されて 大相撲の展示やいくつかの店が入った
中心には 今 名古屋での大相撲が展開されているが 実寸大の土俵がある
敷地の隣は勿論 国技館 秋にはここで大相撲だ さすがは相撲文化の街でもある
?

?
甘味店 そばや 回転寿司 お土産屋などが その土俵の周りに店が出来ている
私たちは2階の 築地食堂に入った 今年 全体がオープンしたが店へ入るのは初めてだ
ボックス席がかなりあり 広い店内でもあった
?

?
仲間たちは ちょい飲みセット 刺身や焼き魚 枝豆などだ ヒールは別売である
私はと言えば メニューを見て 海鮮丼や刺身定食に眼が釘付けとなる
一人で頼んだのが この刺身定食だ 嬉しいことに私の水も ビールと同じジョッキである
?
見た目は チューハイにも見えよう これで乾杯 ビールを美味しそうに飲む仲間たち
私も刺身をまず食べた うんっ? すごく美味しい! ネタが新鮮で たまらない美味しさだ
ああ 美味しい こんな時は 幸せだなぁと久しぶりに感じた (写真の刺身定食 1350円)
?

?
最近 海鮮を食べても あまり美味しさを感じなく 歯のせいや 歳のせいにしてきた
ところが この刺身類 築地から運んだもの 新鮮さもあろう 久しぶりに 美味しい!に会った
歯のせいでない 歳のせいでない 淡にネタが新鮮で無かっただけ 私は嬉しくなった
?
?ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ