メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

イースター・パレード 

2017年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ミュージカル

映画ファンの皆さん、おはようございます!

100歳を超えて現役で活躍する医師の
日野原重明氏が死去(105歳)されました。
”東京オリンピックのとき、私は109歳なわけですが、
いまからその準備を…”の夢は叶いませんでしたが…。

最後の言葉は”ありがとう”。合掌!

今日の映画紹介は
『イースター・パレード/Easter Parade』。
BSプレミアムで2017年7月19日(水)13:00〜放送。

イースターに沸くニューヨークを舞台に
ダンサーが歌い踊るミュージカル映画。

フランセス・グッドリッチと
アルバート・ハケットの原作、脚本を
のちにベストセラー作家となる
シドニー・セルダンが最終的な形に仕上げる。

監督は振付師出身のチャールズ・ウォルターズ。

1912年。イースター・サンディを明日に控えた日に、
ダンサーのドン・ヒューズ(フレッド・アステア)は
パートナーのナダイン(アン・ミラー)から、
今の条件より、いい条件の契約をしたからと、
コンビ解消を告げられる。

落ち込んだドンは親友の
ジョナサン(ピーター・ローフォード)の
止めるのも聞かずに町に飛び出してしまう。

酒場でやけ酒を飲んでいるドンを見つけた
ジョナサンにドンは口惜しまぎれに、
酒場のどんな踊り子でもナダインくらいの
パートナーにしてみせると言う。

たまたま、酒場の舞台に立っていた
踊り子のハンナ(ジュディ・ガーランド)を
成り行きでパートナーに選び、

”私は君と踊りたいんだ、
君を選んだのは私だ、私のためにも一流になれ”と、
1年後にニューヨークのイースターで
成功を収めることを誓うのだった。

ハンナはドンの特訓を受け、
2人が踊り歌った♪♪ラグタイム・バンド♪♪は
大成功を収める。

2人が乞食に扮して
♪♪ア・カップル・オブ・スウェルズ♪♪を
歌い踊るシーンとか、

ドンがハンナに人混みを歩かせて、男たちを
振り向かせるほどの魅力があるかどうかを試すが、
ハンナは人目を引こうと、変顔を作って歩き、
男達を振り向かせるシーンなど、
歌とダンスと笑いと楽しいミュージカル映画。

”胸、ふるえる春の喜びが、湧き上がるのは
あなたと踊る、その時だけ”。

戦後日本で初めて公開された傑作ミュージカル。
アカデミーミュージカル映画音楽賞受賞。

音楽は♪♪ホワイト・クリスマス♪♪など
ポピュラーソング界に名を残した
アーヴィング・バーリンのオリジナル曲も素晴らしい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

元気に長生き

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

長生きする人は、息を引き取るまで、
健康で、ボケないように思います。

その上、仕事までするのですから、驚きます。
逆に仕事をするから、健康かもしれませんね。

2017/07/21 18:42:03

医師

みのりさん

yinanさん

 100才を過ぎても
現役の医師として
活躍された方なんですね

2017/07/19 09:08:12

PR





上部へ