メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

フアンですいいえ感謝の積み重ね 

2017年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



連日30度を超える日が続いており 外出さえ気力が勝らないと家に閉じこもりがちだ
そんな暑さの中 下町のうたごえに参加される皆さん 元気も良く笑顔も素晴らしい
およそ90名が若い歌声を聴かせてくれる そして私のトークにも良く笑う
?
好きなピアノで 皆さんが喜んで下さること 私とお一人づつ 心が通うような方たちである
他にも多くの うたごえの会や お店 教室がある
大概は指導者のリードで歌い 参加者はお客 リードする方は先生であり 親しい交流では無いような気がする
?
私も一応は先生と呼ばれるが それはただ ピアノ伴奏するだけで 本来は 皆さんは仲間のような存在だ
本格的な先生ならば 先生に感謝する集いもあろうが 私は逆で 皆さんがあっての私である
だから これまで支えられてきたこの会 この私がみなさんに感謝するのだといつも思う
?
今は仕事も無く うたごえも無かったら 本来ずぼらな私は だらしない生活を生きているだろう
それどころか 何も考えるものも無いから かなりボケてしまっているかも知れない
こうして 生活にハリが出来て 多くの方たちと心の交流が出来ること 皆さんのおかげである
?


?
昨日も 何人もの方から 私 先生のフアンなのよと言われた 握手を求められ握って返すと嬉しそう
それは素直に受け取って私も嬉しいものだ そして 私も皆さんののフアンなのだよと心の中で応える
あの人も この人も みんな私と同じ場で同じ楽しみを味わう仲間だ 気が多いけれど私は全員のフアンだ
?




?
格好良くピアノも弾いて 素晴らしい歌声でリードする先生には私はなれない
しかし この皆さん方との明るい雰囲気 のびたワールドは どこにも負けない自負がある
ただ参加するのではなく 長い間に積み上げてきた 心の交流 みんなのオアシスのうたごえである
?



?
さて今日は 葛飾区の自動車教習所 高齢者自動車免許の 前段 認知症検査である
これが受からないと次に進めない 異常無しの結果で 次回はシュミ―レーターや実車でのテストとなる
それもクリヤーして ようやく指定警察署へ行って 視力検査 免許書き換えとなる
?


もうすぐ米寿になると言う 得意の英語を活かして前日も浅草で観光ボランティア 豪州の人と交流
うたごえのあと 巴里祭コンサートに行くと言う この元気と意欲 見習いたいものだ
?
みんなで歌った歌 33曲
?
たなばたさま 金太郎 桃太郎 浦島太郎(童謡の三太郎) ある日突然 サザエさん 美しき天然
からたち日記 花の街 遥かな友に 切手の無いおくりもの 芭蕉布 北上夜曲 海(松原遠く〜)
荒城の月 野に咲く花のように 長崎の鐘 アメージンググレイス 戦友 夕陽の丘 赤いハンカチ
?
津軽の花 高原の駅よさようなら 白い花の咲くころ さくらがいの歌 ゴンドラの唄
東京の灯よいつまでも あざみの歌 少年時代 旅人よ 君恋し 美しい十代 今日の日はさようなら
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ