メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳を彷徨いの果て特選に! 今日は2度目のアップです 

2017年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



自動車教習所の認知症検査のテスト 無事にクリアーして次の予約も取れ ホッとして帰宅した
明日のブログには てんがらもんラジオの川柳教室まとめでも書こうと cihidoriさんのブログを訪ねた
私のブロ友さんの評価も気になる 当の本人はここのところ芳しくなく 添削ばかりの低評価の毎月である
?

?
今月もダメかな それでも一旦挑戦した趣味は 挫折だけはしたくない変な根性だけはある(笑)
石神紅雀師匠の評価は 一つの句は いつものように言葉が多いと 叱咤激励?
もう一つは うんっ? 珍しく 添削が無い
?
入賞作品が まとめられ列記されていた 上から入選 佳作 読んで行っても対象になっていない
あはは 今月もダメかと諦めていたら 一番下に 特選が有って えっ? 私の名前があるではないか
1年くらい 彷徨っている? もっと長いかな? 惰性で作っているような毎日であった
?
ようやく実感が湧いて 添削無しの特選 素直に喜んだ
そして 準特選にkaoさん!の名前 まだ川柳に挑戦して確か2回目くらいだ 素晴らしい!
なつめさん あさがおさん 魔女さん 入選 佳作に私のブロ友さんが名を連ねていた これも嬉しい
?

?
今回は たまたまの特選  これからも毎日作り続けようと思う
師匠の 川柳教室の教えが続いて語られていた
この基本がなかなか身に付かないが 意識して詠んで行きたいものだ
?
川柳は何かに感動したら 共感が得られる様に詠む
独りよがりになっていないか 言いたいことが伝えられているか
情景が浮かぶか 音や五感にも訴えて見るのも良い
?
おのまとぺ=擬音語・擬声語・擬態語のこと=を入れると 句が生きてくる場合もある
短い17音だが ドラマ性はあるか 要らない言葉は無いか これは私が良く受ける注意でもある
お題が出たら まず辞書でも引いて見よう 想わぬ見方が出ると言う
?

?
まだまだ 詠み足りぬ私の川柳 彷徨いながらもぐるぐる中心に向かっていれば良いけれどなぁ(笑)
因みに 私の特選句 お題 『七』 
七日だけいのち謳えよ蝉しぐれ    のびた
?

?
てんがらもんラジオ視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/105721954
?

?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ