メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

暑い暑い・・・・・「アッチッチ」が続きます。芝刈り・ドラムリールの巻 

2017年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●マッチャハウス「抹茶館」・・・・・入間アウトレット(自宅から車で15分の近距離)
昨晩は相当に暑かった。眠れない。パジャマは汗だく・・・・・
そして本日・・・・・外に出るとこわいほど「アッチッチ」・・・・・髪の毛が少ないので直射日光が頭を焼き付ける。

日本列島は9日、関東甲信などを中心に晴れて気温が上がり、全国17地点で35度以上の猛暑日となった。気象庁によると、群馬県館林市で37度となり、今年に入り全国で初めて37度台を観測した。
 このほか、群馬県伊勢崎市で36.8度、福島市で36.6度、栃木県佐野市で36度、埼玉県熊谷市と茨城県笠間市で35.8度を記録した。
毎日新聞より

暑さが少し収まる、夕刻・・・・・
奥様と入間アウトレットの2F・・・・・マッチャハウス「抹茶館」に行ってみた。
コーヒー付きで1200円ほどで高価ですが、抹茶アイスだけですと900円前後であろう。
二人で一つを食べた。
 うーん大変においしかった。老夫婦では一つで十分です。
店内は冷房の効きすぎ・・・・・入り口付近の衝立があるところに場所替え、圧倒的に女性が多かった。

 
●ボッシュ型芝刈り機にて草刈りをしました。1週間ほど前の曇りの日にやりましたが、草刈り後はもうぐったりです。一般的なガラガラと転がす芝刈りではこのように短時間にはできません。
アマゾンで購入したBOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL (6500円ほど)
思ったよりスピーディに草刈りができます。(すぐまた草が生えてきますけど)

●ボッシュ型草刈り機 
YouTube  https://youtu.be/D5_UKfT_D2c
あっという間に草刈りをやってしまうのが動画でわかります。
原理はナイロン線コードを3僂曚表个靴董△海譴鯔菠12500回転させて、草を切断するもの。ブーンという音がでるのが欠点ですが・・・・・早朝にはやってはいけません。
回転部に絶対に手を入れてはいけません。ナイロンコードは電源を必ず切って引っ張り出します。危険そうに見えますが・・・・・安全でした。

●写真のドラムコードリールを自宅に持ち帰り修理しました。
 
自宅に持ち帰って果たして修理できるかしら?
これは清掃パートで使っているドラムコードリールです。たぶん30M、買えば4000〜5000円で買えるものです。事業所で買ってもらえばいいものを・・・・・でしゃばって自宅に持ちかえりました。
 ご苦労なこった。手当が出るわけでもなく・・・・・無料奉仕。

現象・・・・・ドラムリールの最終部のケーブルが断線して中の芯が向き出ている。危険。
ケーブル途中の断線なら簡単ですが、ドラムからすぐ出たケーブル部分の断線でこのままですと補修はやりにくい。

分解・はんだ付け・組み込み・試験・・・・・
このドラム(回転する部分)を分解、中にあるケーブルを切って、この部分で接合・テープ巻。
引っ張るとまた外れやすいので・・・・・ここを「はんだ付け」
組み込みが・・・・・これまためんどう。知恵の輪・・・・・なんとか組み込みに成功。テスト成功。

清掃勤務日でない日に、このドラムコードリールを引き上げに行き、これまた勤務日でない日にドラムコードリールを届けに行った。

かっこよく言えば・・・・・皆さんが気付かないうちに修理完了しているパターン。知っている方は知っている。こんなことでお役に立って良かった。

昔、少し電気(弱電・強電)を扱ってきたからね。普通の方にはちょっとむずかしいかも・・・・・
完全にできないものは、できないけど。
だいたいにおいて、原理を追及したり、こうして修理するのは好きですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ