メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

デラウェア 

2017年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

旅行記は別として、しばらくブログを休んでいましたが、今日からまた通常通りの内容で再開します。
よろしくお願いします。

さて、去年も書きましたが、近所にブドウ畑があります。

この一帯のブドウ農家の方々は、中央の市場を通さないで、自分たちで売っていく・・・というスタイルで販売されていますので、ブドウ畑を抜けると、各農家の方たちが、家の前でブドウを販売されています。(写真)

朝採ってきたものを、その日に郵送していただけるので、トラ家では毎年、親しい人にお届けしてきました。
7月にはデラウェアを、8月にはシャインマスカットです。

ところで・・・、

一昨日、いつものように送り状を十数枚書いて持って行くと、
「今年はいつもより多いね」と店主さん。
「ええ、葬儀でお世話になった人にも送ろうと思って・・・」
「今年は初盆やね」
「はい」
「そしたら、これを奥さんに供えてあげて」と、売り物のブドウを2房、袋に入れて下さいました。

家に帰って、早速お供えをし、昨日は朝から一房を冷蔵庫で冷やして、お昼に食べました。

実は・・・、
このブドウを一房全部、一人で食べたのは初めてのことです。

元々、果物はそれ程好きでは無いし、特にブドウは、一粒ずつチマチマと食べ無ければいけないというのが、どうも性に合いません。

これまでは、亡き妻が「アンタも食べや」とうるさく言うので、5、6粒をヨーグルトに入れて食べるだけでした。

でも、昨日初めて食べてみて、甘いし、一房にたくさんの実が詰まっているし、美味しいです。
結局、ブドウ一房で満腹してしまい、昼ご飯はパスしてしまいました。
今更ですが、ブドウって美味しいですね(笑)

昨日、忘れていた一軒の送り状を書いて持って行ったついでに、家用に一袋買って来ました。
今朝も、これからシャワーをして、このブドウを朝ご飯代わりにしたいと思っています。

今日から一週間、毎日、朝ご飯はブドウになります(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

酵母を分離って・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

酵母を分離していたって、何を研究されていたのでしょうか?

以前、近所の方で、近くのブドウ農家から売り物にならないブドウを貰ってきて、自家用の葡萄酒を作っている人がいました(笑)
美味しく出来たのかどうかは定かではありませんが・・・。

でも、デラウェアって、チマチマ食べるのがしんどいですね

2017/07/17 12:23:05

ぶどう...酒

アンティスさん

アンティス君、このぶどうで簡単葡萄酒つくったことあります(#^.^#)。 昔、職場で。
ぶどうの皮剥いて、中身だけを取り出して袋に詰めて...。
置いておくと、酵母ちゃんがぶどうをせっせと発酵させてアルコールをつくってくれる。ってな感じ。

まぁ、目的は働いてる酵母ちゃんを分離することだったんですけどね(#^.^#)

2017/07/17 10:38:41

今朝は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

今朝は、一房の半分をヨーグルトに入れて食べ、残りは一粒ずつチマチマと食べました。
それと珈琲で朝食は終了です。
いつものパンが食べられません。結構お腹にこたえますね。

2017/07/11 10:52:09

ブドウ

和(なごみ)さん

もう、ブドウの季節!
ブドウのお供え、天国の奥さん
喜ばれていますね。(*^_^*)

我が家もトラさんのところと一緒です。
ブドウを買ってきても、夫が一粒ずつ口に入れるのが面倒というので、残ったブドウ
いつも私が食べる羽目に・・
最初は美味しいのですが、結構お腹が膨れるんですよね。

2017/07/11 09:59:45

食べていると・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは。

ブドウも、食べているときは美味しいのですが、これから毎日食べるとなると、ちょっとうんざりします。
でも、買ってしまった以上は、食べないと行けないですね(笑)

2017/07/10 20:21:23

何でも・・・です

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

妻は果物なら何でも好きで、よく食べていました。
私は、一口で十分です(笑)

2017/07/10 20:20:09

食後でも一房

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私は一房で十分お腹がいっぱいに成りました
ゆっくりと食べるって、結構お腹に答えますね。

私の母も妻も、ミカンを初め果物が大好きでした。
私は果物は、食後のデザートに一口で十分です。

2017/07/10 20:18:40

emu

emuさん

ぶどうがお好きになって良かったです。
私も先週、孫と食べました。
孫はあの小さな粒の皮をむきながら食べてました。
今、お隣の庭にはぶどう棚で袋を被っているのが見えます。

2017/07/10 13:37:25

ぶどう

みのりさん

トラさん

 奥さまを亡くされたようですね
お悔み申し上げます。

 奥さまの好きだったぶどう
1人で一房たべたとか
おいしいですよね
 私もぶどうは好きです。

2017/07/10 09:56:53

デラ

喜美さん

此のブドウ小粒でも甘くて種なしで
大好きです お値段も好きです
一房で満腹? 私食後でも一房食べます
果物大好き みかんの数なんか言えません手が黄色く結婚したころは黄疸でないかとか言われました

2017/07/10 09:35:47

今は・・・

トラ。さん

Babanさん、おはようございます

今は、ハウス物なので、結構な値段がしています。
露地物は八月に入ってからじゃないでしょうか?

2017/07/10 09:05:01

ええ!

さん

もう、葡萄でましたか?

早速言ってこよう!

2017/07/10 08:55:43

一袋を買ってしまったので・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、おはようございます

調子に乗って、一袋買ってしまいましたので、仕方なく毎朝食べることにしました。
先ほど、シャワーをして、一房食べましたが、食べ終わるのに時間がかかりますね。

いつもは早食いなのですが、こんなにチマチマ食べていると、食べている間に満腹になってしまい、他の物が食べられません。
仕方が無いので、ブドウに加えて、牛乳と珈琲(これは欠かせません)を飲んだだけの朝食になってしまいました。
一週間、この朝食だと思うと、ちょっと引いてしまいます(笑)

2017/07/10 08:20:55

羨ましい

ゆきゆみさん

朝ごはんが、デラウェア羨ましいです
8月になったら、マスカット、もっと羨ましいです

2017/07/10 08:07:11

PR





上部へ