メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

世界遺産を見学 

2017年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の午後、世界遺産を見学してきました。

と言っても、一昨日登録されたばかりの「沖ノ島」じゃなく、「古都京都の文化財」の構成資産の1つとして世界遺産に登録されている、宇治市の「宇治上神社」と「平等院」です。(写真)
「わが庵(いほ)は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり」と百人一首にも歌われているところです。

世界遺産に登録されている神社なんだから、すごい人混みだろうと思って行きましたが、ほとんど人とはすれ違いません。しかも、たまにすれ違う人たちの話している声を聞いていると、日本語以外の言葉の方ばかりです。

せっかくなので、10円玉の裏側の写真を撮ってきました(写真)

花見や紅葉狩りの季節でもないし、このくそ暑い時期の京都に、しかも宇治方面にまで観光に来るような、酔狂な日本人はそうはいないでしょうが、それでも、祇園祭りに京都五山の送り火(大文字焼き)と、暑くても京都の洛中は賑わうのでしょうね。

でも、聞くところによると、宇治川の女性の鵜匠が操る鵜飼い見物が結構人気だそうです。暗闇の中なので、男性であろうが女性であろうが、そんなのはどうでも良いとは思うのですが・・・。

ところで・・・、

例年トラ家では、庭に朝顔を植え、朝顔で外から窓に緑のカーテンをかけていました。
私の部屋の窓側とベランダ側の二ヶ所に網を垂らして、蔓が巻き付きやすいようにしていたのですが、今年は私一人なので、朝顔の種は植えませんでした。

ところが・・・です。

ベランダ側の庭にある、土を入れている大きな発泡スチロールの箱から、朝顔の芽が1本出ています。去年の朝顔の「落ちばえ」なのでしょうね。

大きくなるのかなと思って、水をかけてやっていると、みるみる大きくなってきたので、二階のベランダからヒモを1本垂らしました。
すると、そのヒモに巻き付いて、今では二階のベランダに届きそうな勢いです。

亡き妻が見ていたら、喜ぶだろうなと思いながら、庭に水を巻くときには、この朝顔にもたっぷりと水をかけています。

花が咲いたら、写真を撮って、ブログにUPしますので、見てやって下さいね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

観光客に媚びるのは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

海外からの観光客って、一過性のことなのに、ことさら騒ぎ立てますね
もっと地元にやさしい京都にならないと行けないと思います。

朝顔は、順調に大きくなっていますが、私が垂らしたヒモじゃ無く、物干しに絡まってしまいました(笑)

2017/07/17 12:25:40

京都。どこがいーのか?

アンティスさん

平等院にはいったことがないアンティス。
そうでしたか。世界遺産でしたか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
文化芸術に暗すぎるアンティスです。
でも、異国からの観光客が多すぎて...。
そんでもってお行儀が良くない方々も結構多い(-ω-;)ウーン
混み混みの中、スーツケース転がしてソーセージなんぞ持った手を振り回された日にゃ〜。
「オッと! あぶねーじゃねーか!」
を英語で言えないから黙ってるけど(-ω-;)ウーン

しかしながら、こーも観光客に媚びるのはいかがなものか...。
っちゅーのは、オバちゃんになったせーでしょうねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

朝顔さん、健気ですね〜。奥様の思いを一心に背負ってるのかも(#^.^#)
元気にお花を咲かせてあげてくださいね(*´▽`*)

 

2017/07/17 11:19:16

土日はどこも・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

京都の土日は、どこに行っても混みますね。
私は平日にしか行かないようにしています。

伏見稲荷神社は、外国の方に特に人気がありますね。一番上まで上がると、一日仕事です(笑)

2017/07/11 21:37:42

京都は・・・

トラ。さん

goofpapaさん、こんばんは

京都は、ツアーで行くのが効率よく回れて良いですね。
宇治上神社での結婚式って、良い感じだったでしょうね。

2017/07/11 21:35:30

きっと・・・

トラ。さん

Nicoさん、こんばんは

きっと咲くのを楽しみにしていると思います。
しっかり水をあげて、蔓を伸ばせてやります。
咲いたら、写真を掲載しますので見てくださいm(_ _)m

2017/07/11 21:33:17

平日の宇治は・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

夏の京都言えば祇園祭りでしょうね。
土日ならいざ知らす、宇治に行く人は少ないのでは・・・と思います。
もちろん私は、土日の外出はしないようにしています(笑)

2017/07/11 21:32:13

宇治の平等院

さん

平等院は観光化されています。
並んで見学してきました。日曜日だったので、外人も日本人もより取り見取り。
ここと、伏見稲荷も人気がありますよ。
人気のある所は見ごたえもありますね。

2017/07/11 20:43:11

宇治上神社

goofpapaさん

昨年、時代祭見学のツアーに参加した折、宇治上神社と平等院もツアーに組み込まれていて、行ってきました。宇治上神社は大変歴史のある古い神社ということでした。ちょうど神式の結婚式が行われており、おそらくこの地にお住まいの方々が参加されていたようでしたが、みなさんの出で立ち、所作、振る舞いに格式や品性が感じられ、さすが京都!と圧倒されました。つまり、そういう氏子さん方が崇敬されている神社なのではないでしょうか。

2017/07/11 20:37:52

朝顔

さん

きっと、奥さまも朝顔が咲くことを
楽しみにされているのではないのでしょうか。。。

2017/07/11 15:52:34

宇治

ゆきゆみさん

昨日の午後は夕立ちしなかったのでよかったですね
暑いので、人が少なかったんですね
皆、祇園祭に行ったはると思います

2017/07/11 14:51:12

PR







上部へ