メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

駅弁 

2017年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

広島駅について、まず駅弁を買いました。
ちょうどお昼前と言うこともありましたが、電車内で弁当を食べるのも、旅の楽しみの一つです。

近くのデパートやスーパーでも、よく「駅弁大会」と言うのを行っていますが、私はそういうところで駅弁を買ったことがありません。
駅弁って、結構高いし、値段ほどに美味しいとは思っていないからです。
でも、旅行に行って電車内で食べる駅弁は、最高ですね(笑)

電車に揺られながら、車窓を眺めながら駅弁を食べて、ちょっと良い気分になったところに、車内販売が来たので、珈琲を買って飲みました。
JR西日本なので、ICOCA(イコカ)を使って支払うと、100円引きでした。
JR東海やJR東日本でも、Suicaを使うと安くなるのでしょうか・・・?

さて、乗車した新幹線のぞみは、2分遅れだったそうです。なんでも、在来線との連絡で、2分待ちになってしまったらしいのです。
なので、停車駅に近づくたびに、
「2分遅れまして、申し訳ありません」と、車内放送がうるさいです。
しかもそのあとで、
「停車すると、すぐに発車しますので、お急ぎ下さい」

2分の遅れよりも、停車してすぐに電車が出るので急げ・・・とせかす方が失礼なのではと思って、車内放送を聞いていました。
その車内放送のため、停車駅に近づくと、降りる方は荷物を持ってドアー付近に行き、そこで長蛇の列が出来ます。
なんとも慌ただしいことです。

ところで・・・、

のぞみは、岡山駅を出て、次の停車駅は新神戸駅です。
7月2日のブログ「初体験」にも書いたように、この間が結構長いので、姫路駅を通過するときには、時速300kmほどのスピードが出ているようです。

ものすごいスピードで、ある駅を通過したかと思うと、窓の外に姫路城が見えました。
もちろん、駅名は見えませんでしたが、姫路駅を通過したようです。
海外の方が、姫路駅のホームに立ち、新幹線の速さを体感していると言う話ですが、その駅を通過する新幹線に乗っています。

姫路城へは、これまで何度も行きましたが、改修工事が終わって、白塗りになってからは行ったことがありません。
新幹線の車窓からも、ホントに真っ白なお城が見えたので、
「姫路城や」と、思わず叫んでしまいました(笑)

今回は雨が心配でしたが、日照りも無く雨も無いと言う絶好の日和で、この旅は無事に終了しました。
新幹線は、時間通りに駅に着きましたが、それでも、
「途中、2分ほど遅れましたが、正常運転に戻りました。遅れましたことをお詫び致します」
「正常に戻ったのに、まだ謝るのか・・・」と思っていたら、
「停車すると、すぐに発車しますので、お急ぎ下さい」とのアナウンスです。

仕方がないので、停車する前に、荷物を持ってドアの近くに移動しましたが、新幹線って、慌ただしい電車だと言うことがよくわかりました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ビジネスマンが・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

帰りの新幹線は、お昼前だったので、ビジネスマンたちがたくさん乗っていました。
座席でパソコンに向かっている方もいましたが、新幹線ってビジネス列車なんですね。
時間を気にしないで、のんびりと旅行出来る私たちは、在来線か各駅停車の新幹線・こだまが良いのかも知れないですね

2017/07/09 16:46:43

あたふた...

アンティスさん

駅弁はやっぱ列車の中で...。
しかし、緩急取り交ぜた旅行も良いもんですね。
新幹線は10分おきに走ってるから2分は大きい。在来線への乗り換えならなおの事。京阪だって特急が2分遅れたら、猛ダッシュの乗り換えですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2017/07/09 14:55:23

柿の葉ずしは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

柿の葉ずしは、駅弁と言うより、奈良の吉野地方の名産という感じですね。
奈良に行けば、国道沿いの店舗で売られているので、私も家で食べることがあります。

ICOCAは、、突然、途中下車をするときなどは都合が良いですね。割引があれば、言うことは無いのですが・・・。

2017/07/08 20:42:35

駅弁

和(なごみ)さん

デパートやスーパーの駅弁大会で「柿の葉すし」
よく買います。
大好物です。

100円引きですか!
ICOCA(イコカ)も割引が有るのですね。
「運賃も割引が有ればいいのに〜」
と思っているのは、私だけでしょうか?

2017/07/08 19:52:17

花嫁のれん列車

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

七尾に行かれたときに乗られたんですか?
駅弁は「ほろ酔いセット」もあるそうで、上品な「弁当ですね

2017/07/08 19:08:14

駅弁

さん

花嫁のれん列車に乗ってでてきた駅弁は2500円の上品な幕の内弁当でした。
列車は振動しているので、おいしく食べられたのか
よくわかろません。
家でゆっくりと食べたかったもんです。

2017/07/08 18:20:40

もちろんです

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

今は、海底に杭を打って、固めていると言うことですが、元来は置かれただけの物だったのですね。
そういった耳学問はお手の物なんですが、やはり、行ってみていろいろ体験しないとわからなかった事っていろいろありますね。

広島って、道路を渡るのに、信号じゃ無くって地下道が多いって事も知りました(笑)

2017/07/08 11:41:42

旅行

アダージョさん

トラ。さん
天気にも恵まれ 駅弁も食べたし 忙しい新幹線も堪能されたし 少々苛立ちするアナウンスも体験
最高のご旅行でした。
ところで宮島の大鳥居 固定せず置いてあるだけと云うこと ご存知でした?

2017/07/08 09:23:35

PR





上部へ