メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

路面電車に乗って・・・ 

2017年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテルを出て路面電車に乗り、広島駅へ向かいました。

広島駅の一つ手前の駅・「猿猴橋(えんこうばし)町」を出るときに、どうやら前が詰まっているようで、乗った路面電車はなかなか出発しませんでした。

前を見ると、電車が二台ほど見えたので、
「終点の広島駅に集まってくるので、混んでいるんだなぁ」とつぶやくと
「朝の時間でしたら、ここから10分以上もかかるときがありますよ」
近くにいた乗務員の方です。
ついでなので、二言三言、会話をしてしまいました。

私が旅行客だとわかっているからかも知れないですが、広島の方って、皆さん気さくに話しかけてくださりますね。
ホテルやお好み焼き屋さんの従業員の方はもちろんのこと、ホテルで出会ったおばさまとも、何か良い感じで会話が出来ました。

そして、この乗務員の方も・・・。
私のつぶやきに答えてくれる乗務員さんって、私は初めての経験です。

ところで・・・、

路面電車に乗ると、25年前に広島へ来た、当時の記憶がよみがえってきます。

「そうだ、あの時書いたレポートがあるはずだ・・・」と思って、本棚を探したら、ありました。

ご迷惑でしょうが、25年前、38歳の私が書いたレポートの一部を紹介させていただきます。

「広島一人旅」・・・タイトルまであります(笑)

=前略=(仕事に関係する記述は、全部省略です)

 両手に荷物をいっぱい抱えて、チョットしんどくなったので、路面電車に乗った。
 しばらくすると、
「次は、原爆ドーム前・・・」というアナウンスが聞こえた。顔を上げて窓を見たら、ドームが見えた。
「おりよう」と思った。

 原爆ドームの前を通り、平和公園へ抜けていく途中、元安橋の上でしばらくボケーッとしていた。
 慰霊碑の前に立って、祈っている地元の人がいた。その横に立って、慰霊碑の間から見える「平和の灯」と「原爆ドーム」を眺めていると、ボクのそばに外国の人が立った。

 以前、ここに来たときには、外国の人を見るたびにムカーッとした。
「こいつら、何を思ってここへ来てんねんやろ・・・」そう思いながら外国の人を見ていたのに、今回は、
「いろんな思いを持って、自分の国へ帰って欲しいな・・・」と、出会う度にそう感じた。

 公園を出て、元安川に沿って歩いた。
 荷物をいっぱい抱えていたけれど、いろいろ考えながら、そろりそろりと歩いた。広島へ来て、いろんな事を考えてしまうのは、やっぱり「ヒロシマ」だからだ。

 自分の目で見て、聞いて、肌で感じることで、頭の中で考えることより、いろんな事がわかる。ブラブラしながら、時計の無い時間を過ごした。一つ一つのものが自分に何かを訴えかけているような気がして、いつまでも歩いていたかった。
 
 平和祈念公園へ来る予定も、つもりもなかったのだけれど、路面電車の「原爆ドーム前・・・」と言うアナウンスを聞いて、行かずにはおれなかったし、行ってやっぱりよかった・・・。

=後略=  

お粗末様でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お粗末様でした

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

昔のレポートは、ちょっと恥ずかしいですが、若さを感じる文章なので、掲載しました。
読んでいただけてうれしいです。
広島の方は、皆さんフレンドリーでした

2017/07/09 16:43:32

思い出ですね

アンティスさん

時の流れ...。38歳の若トラ。さんの思いがこもってますね。...自問自答する年頃(#^.^#)
それに地元の人との会話も良い思い出になります。人は基本親切ですよね(*^^*)。
たま〜に変なのが混じってるけど...。  

2017/07/09 14:45:00

大阪で使われていた路面電車

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

広島では路面電車が安くって便利ですね。
それにしても、大阪で使われていた車両だったのですか。知りませんでした。

2017/07/08 20:38:36

路面電車・・

和(なごみ)さん

乗られたのですね。
そうそう、広島駅が近付くにつれ、いつも混雑するので急いでいる時は、ちょっとイライラ・・です。
でも、便利なのでよく利用しています。

大阪にも路面電車は有りますね。
その大阪で使われていた路面電車が今、広島の街でも走っています。

2017/07/08 19:40:18

都電荒川線ですか・・・?

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

映画で見ました。
大阪にもありますよ。大阪市の天王寺を堺市を結ぶ、「阪堺線」です

2017/07/07 21:19:47

広島の街

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

街は綺麗でしたね。
大阪と比べると、車が少ないのが良かったです

2017/07/07 21:17:22

路面電車

さん

東京にもあるんですよ。

乗りたいな。

2017/07/07 18:46:32

路面電車

みのりさん

トラさん

 路面電車 広島時代に乗りました。
まつかしい響きですね
広島の街中はきれいですね

2017/07/07 16:57:19

お恥ずかしい限りです

トラ。さん

geotechさん、こんにちは

若い頃の、つたない文章を書いてしまって、ちょっと後悔していたところでしたが、そうおっしゃっていただくと、少しホッとしています。ありがとうございました。

2017/07/07 12:27:58

素直な気持ち表現

geotechさん

38歳の素直な良いレポートです。その素直さを今もなお持ち合わせていること、日頃の日記で感じます。

2017/07/07 09:49:31

PR





上部へ