メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

平和祈念公園へ 

2017年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕食に食べたお好み焼きでビールが進み(と言っても中ジョッキー一杯ですが・・・)、ホテルへ帰ったらバタンキューでした。

宮島でも結構歩いたし、目の前のビルにあるお好み焼き屋さんが見つからず、そごうデパートの10階へ行って間違いに気づき、階段を降りたり昇ったりと、ウロウロとしていたのが原因なのでしょうか。この夜は、しっかりと寝ました(笑)

早朝に目が覚め、食事前に散歩がてら広島城をちょこっと覗きに行きましたが、少し雨が降ってきたので急いでホテルに帰り、朝食バイキングです。

食べていると、お皿を片付けに来てくれたホテルの方が、
「残念な事に、今、雨が降っていますね・・・」と、気さくに声をかけていただきました。
従業員の方から、マニュアル通りで無い言葉を聞くと、なぜかホッとしてしまいます。
昨夜のお好み焼き屋さんの店員さんもそうだったのですが、広島の方って、フレンドリーな方が多いのでしょうか・・・?

ところで・・・、

旅行に出る前日の日曜日は、雨でビアガーデンはお流れになってしまいましたが、出発する月曜日からは、雨が降るでも無く、カンカン照りでも無い、どんよりとしたお天気が続いていました。
でも、最終日の朝は雨。

観念して、ゆっくりと朝食を取り、シャワーをして荷物をまとめた後、ホテルの人に傘を借りて、平和祈念公園に向かいましたが、ホテルの外に出ると、傘は必要ありませんでした。

ぶらぶらと公園内を歩き、原爆ドームや平和の灯などを眺めながら資料館へ向かいました。(写真)
朝早い時間だったので、館内にはツアーの団体客もなく、資料館はガラガラ状態です。

ゆっくりと館内を見て回り、その後、
「オバマ大統領の折り鶴の展示はどこだ・・・」と探していたら、東館の地下一階にありました。(写真)

一通り見たので、帰ろうと外に出ると、入場券売り場は団体客で一杯です。いろんな国のツアーに混ざって、近所の保育園か幼稚園の小さな子どもの集団までいます。

館内で、真剣な眼差しで展示を見ている白人系の方は個人旅行のようでしたが、団体で来て、公園内で原爆ドームをバックにニヤついて写真を撮っているのは、ほとんどアジア系の人たちです。
「原爆ドームをバックに、笑って記念写真は無いだろう・・・」と、温厚な私でも少しムカつきました(笑)

平和祈念公園では、広島県の方以外の日本人はほとんど見かけなかったような気がしましたが、25年前に来たときは、こんな様子じゃ無かったなぁ・・・と思いながら、元安橋を渡り、ホテルに向かいました。

結局、傘は一度も差さないまま、ホテルに返却しました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オバマ前大統領

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

広島へは、これまで何度も行っていますが、今回はオバマ前大統領の折り鶴を見るのが、目的の一つでした。
被爆者の方とハグするシーンは、感動的でしたね

でも、資料館内には、日本人の方が少ないのには驚きました。

2017/07/09 16:40:42

核廃絶〜う!

アンティスさん

かつてこんな悲惨なことがあったんだ。」と言っても、核はなくならないし。人間は痛みを忘れる生き物ですから仕方ないことなのかもしれません。
しかし、昨年のオバマ前大統領の演説は心に響きましたね。
さてトランプさんはどーでしょう...。

2017/07/09 14:34:14

日本人よりも・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

25年前は、修学旅行の小学生や中学生がたくさんいましたが、今回は、日本人よりも海外の方が多かったように思いました。
欧米人は個人で来ているようですが、アジア圏からの団体客がやたらに目につきます。
平和祈念公園が観光地化されるのは、良し悪しですね。

2017/07/08 07:12:27

観光地・・

和(なごみ)さん

原爆ドーム前で、楽しそうに笑って写真を撮る人達
元安川の観光クルーズ
(原爆投下時には、多くの人が水を求めて
この川にたどり着き、亡くなった場所)

よく見かける光景です。
もはや観光地です。

2017/07/07 22:45:05

怖いですね

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

写真から当時の混乱ぶりが想像出来て、怖いですね。
ノーモアーヒロシマです。

2017/07/06 20:46:27

平和公園

みのりさん

トラさん

 広島の平和公園
行きましたが
原爆投下の写真を見て
ショックでした。!
今も同じなのでしょうね

2017/07/06 11:38:30

傘は持って行きましたが・・・

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

傘は持っていきましたが、トランクに入れたままで帰って来ました。
最終日には出そうかと思いましたが、濡らすのがイヤだったので、ホテルで借りることにしましたが、使わないままで、ホントにラッキーな旅でした。
ぜひ次回広島へ至れたら、平和祈念公園に行って下さい

2017/07/06 07:59:04

原爆ドーム

さん

1年前広島に行ったとき原爆ドームの付近をバスが行き少しも見えませんでした。
こんどゆっくり広島市内観光してきます。
雨にあわなかったようでなによりです。

2017/07/06 06:40:47

PR





上部へ