メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

広島の「お好み焼き」 

2017年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

宮島からJRで広島駅に戻り、駅のコインロッカーに預けた荷物を取りだして、ホテルに向かいました。

前回、広島へ来たのは38歳の時なので、25年ぶりになります。その時は(11月だったので)、牡蠣三昧のコースで一人宴会をしました(笑)
今回は、広島のお好み焼きを食べる計画です。

平和公園を眼下に望めるホテルに着いて、早速シャワーをして着替え、荷物の整理をし、フロントの方に
「広島のお好み焼きの美味しい店は何処ですか?」と聞いて見ました。「全席禁煙の店を教えて下さい」と付け加えるのも忘れずに・・・。

「全席禁煙」と聞いて困った様子でしたが、広島バスセンタービルにあるお店を紹介されたので、そこへ出かけました。

席に座って、メニューを見て、せっかくだから・・・と、一番高い「お好み焼きスペシャルそば入り(生イカ・生エビ・中ネギ・ シソ・肉・玉子入り)」と言うのを注文しました。1300円です。
ちなみに、中ジョッキーを一杯飲みました(笑)
(注)一杯と言っても、「たくさん」と言う意味じゃ無く、ワン・ジョッキーということです。

ところで・・・

「似て非なる物」と言う言葉がありますが、まさに大阪と広島のお好み焼きってそんな感じですね。
どちらが良いと言うのじゃ無く、この二つは全くの別ものでした。

広島のお好み焼きは、家で簡単に作れるものじゃ無いですね。ヘタにすると、調理台が野菜だらけになってしまいます。
家庭料理じゃ無くって、お店で食べる料理です。

大阪のお好み焼きは、私が子どもの頃は「洋食焼き」と言って、メリケン粉をといた中に刻んだキャベツを混ぜ込んだだけの物でしたので、10円を握りしめて近所の「洋食焼き屋さん」へ、時々食べに行ったものでした。
でも、大きくなってからは、「キャベツが余っているから、お好み焼きでも作ろう」と、お昼に手軽に作って食べていましたので、今でも時々、メリケン粉に卵を混ぜて、刻んだキャベツを入れて作ったりします。
子どもでも簡単に作れます。

大阪のお好み焼きって、まさに「粉もん」という感じで、炭水化物の固まりですが、広島のお好み焼きは、野菜がたっぷりで何ともヘルシーですね。美味しかったです。
一度でファンになってしまいました(笑)

初めて、広島でお好み焼きを食べて、以前、大阪で食べた「広島焼き」は、何だったのだろう・・・と思ってしまいました。
どうやら、「広島焼き」って、広島のお好み焼きを真似た大阪の食べ物だったようです。

美味しい牡蠣や穴子は、何処でも食べられますが、広島のお好み焼きは、やはり本場・広島へ行って食べないとダメですね。
いつになるかはわかりませんが、次回の広島旅行の際にも、夕食はお好み焼きに決まりです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やはり地元で・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

その土地の物は、地元で食べるのが美味しいですね。
牡蠣はどこでも食べられますし、味もそんなに変わらないですが、お好み焼きは広島ですね。
生地が薄く、野菜たっぷりで、まさに目からウロコでした。

2017/07/09 16:37:55

お好み焼き...

アンティスさん

広島に行ったらお好み焼き\(^o^)/
今はネット通販で世界中のものが手に入りますが、その土地に出向いていって味わうのが楽しいですね。
アンティス君は牡蠣が苦手なので、なんの未練もありませんが、美味しかったですかぁ〜(*´▽`*)

2017/07/09 14:23:26

お好み焼き定食

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

お好み焼きにはご飯がついてくるのは、ソースの味をご飯でリセットしたいからです。
私はお昼に、お好み焼きと焼きそばとご飯を食べます(笑)

でも、広島で食べたお好み焼きのソースは、さらりとしていて素材の味をジャマしない良い感じでした。
やはり「オタフクソース」のせいでしょうか?
ご飯は食べませんでした。

2017/07/05 21:39:11

お好み焼き

和(なごみ)さん

広島のお好み焼きと大阪のお好み焼きは
まったく違いますね。
いちばんの違いは、ソース(オタフクソース)

お好み焼きに、たまたま関西風味のソースを使ったら、夫に「これ、お好み焼きじゃない」って言われちゃいました。(笑)

大阪では「お好み焼き定食」って有りますよね。
「粉もん」という感じの炭水化物の固まりのお好み焼きとご飯の組み合わせが、すごく不思議です。

2017/07/05 21:08:24

大阪のオフ会で・・・

トラ。さん

geotechさん、こんにちは

以前、大阪のオフ会でお目にかかりましたね。

宮島の大鳥居を拝めるマンションですか。良いですね。羨ましいです。瀬戸内海も穏やかで綺麗でしょう。

瀬戸内海は、流れも早いので、魚が美味しいですね。今はタコですか?大好物です。その節はよろしくですm(_ _)m

2017/07/05 13:14:50

アンテナショップなら・・・

トラ。さん

れつさん、こんにちは

アンテナショップなら、広島の味に間違いは無いですね。
大阪の場合は、普通の(大阪の)お好み焼き屋さんのメニューの中に、「広島焼き」と言うのがあって、今から思うと、全然別ものでした。
でも、広島へ行かれて食べると、また味わいも違ってくるかも知れないですよ(笑)

2017/07/05 13:09:58

若い頃は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

若い頃は広島には何度も行きましたが、その都度、あまり見たくは無い展示を覗いてしまいます。
でも、前回(25年前)行った頃ぐらいから、冷静な気持ちで展示を見ることも出来ました。

大人目線で、ヒロシマを体験すると、また違った印象があるかも知れませんね

2017/07/05 13:06:57

うどんかそばか・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

メニューには、そばかうどんを選べると言う事でしたので、迷わずそばをチョイスしました。
うどんも美味しそうですね。
ソースは、「おやふくソース」が有名なんですか?

2017/07/05 13:03:53

安くてヘルシーでした

トラ。さん

くまこさん、こんにちは

お店の人に、「オススメは何ですか?」と聞いたら、地元の方は、一番シンプルな物をチョイスされるようで、
「これです」と、一番安いメニューを勧められました。
こういう店は信用出来ますね。
「旅行客だから、ぼったくってやろう」といった魂胆が見え見えのお店もありますので・・・。
その言葉に気をよくして、一番高いのを注文してしまいました。
それでも、1300円は安いですね

2017/07/05 13:02:07

ありがとうございます

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは

褒めていただくと、この年になってもうれしいですねm(_ _)m

大阪へ来られたら、私が前に行った「牡蠣フライの食べ放題」のお店に案内しますので、ぜひご連絡下さい。
もちろん、私がご馳走しますので・・・(笑)

2017/07/05 12:58:23

地元の食べ物は地元で・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

同じ物を食べていても、やはりその場所に行って食べるのが美味しいですね。
広島カープ一色で、広島弁が飛び交っている店内にいるだけで、楽しくなってしまいました

2017/07/05 12:56:15

ようこそ広島へ

geotechさん

トラさん、こんにちは。
広島に来られたのですね。
宮島の鳥居を毎日拝んで
(船から見える本土側海沿いのマンションです)
日常的に広島のお好み焼きを
食べてる身からすればなんでもないですが、
他から来れば新鮮なことでしょう。
美味しいお好みを食べたようで何よりです。
この時季は他に、小鰯や蛸が美味しいです。
刺身でいただいたり天ぷらにしたり。
また来られることがあればご案内いたします。

2017/07/05 11:59:22

銀座で

れつさん


 おはようございます。
 銀座にはいろいろな県のアンテナショップがありますが、広島のアンテナショップの2階にお好み焼き屋さんがあります。

 屋号は忘れましたが、広島出身の友人が太鼓判を押すお店なので、食べに行きました。おいしかったです。

2017/07/05 11:22:01

美味しそうですね

カサブランカさん

55年ほど前に平和公園の展示品を見て悲惨よりその恐怖が記憶に残り二度と行きたくない所となりました。
今度は人生経験の長い大人の目線で広島に行って学んでそのご褒美にこの美味しそうなお好み焼きい味わいたいですね。

2017/07/05 10:07:58

お好み焼き

みのりさん

トラさん

 主人の転勤時代に広島に
住んでいましたので
広島のお好み焼きを良く
つくりました。
好きですねうどん入りに
おたふくソースが
おいしいですね

2017/07/05 09:48:30

よいお客さんです!

さん

トラさんおはようございます。
お好み焼き召しあがったんですね。しかも『全部入り』をご注文の様子。お店にとってはありがたいお客さんです。地元民は大体、ベーシックな肉玉そば入りが多いのでお店にとってはもうかりません。トラさん大歓迎されたでしょう。
広島の人は『広島焼き』という言葉に反応します。なぜかこの言葉が嫌いみたいで禁句です。言うなら広島式と言えと、テレビの人も以前謝罪させられたようです。私としては何でもいいと思うのですが。親戚が大阪でお好み焼き店を経営していたことがあり、遊びに行けば食べ放題の楽しい思い出があります。大阪式もとても食べたくなることがあります。
うちで作るのも大阪式です。この時はソースも大阪の物と決めています。
大阪でも広島式のおいしいお店を見つけてまた召しあがってくださいね。

2017/07/05 09:23:04

山すみれさんに、賛成!

シシーマニアさん

トラ。さんのブログに出てくる食べ物屋さんは、もし自分が其処に住んでいたら、今日にも行きたくなる場所が多いですね。

表現力のせいも、あるかな・・(笑い)

2017/07/05 09:19:30

今度

山すみれさん

行ったら

其処にしたいです〜(^_^)

やっぱり地元の味に限りますね〜(^_^)

2017/07/05 09:07:02

PR





上部へ