メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

宮島へ・・・ 

2017年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝食後に、新尾道駅から新幹線で広島駅へ行きましたが、各駅停車の「こだま」って、出来る事なら乗りたくは無いですね。
とは言え、在来線に乗るよりはずいぶん速く広島駅に着き、荷物をコインロッカーに入れました。

大きな荷物を引きずって、在来線に乗るのはイヤだったし、その上、宮島ではコインロッカーも空いていないと思ったからです。

新幹線を出たところのコインロッカーに荷物を入れようと思いましたが、こちらのロッカーは、カードでも使えるのだそうです。
でも、この形のロッカーは初めてなので、使い方がわかりません。
ちょっともたもたしていたら、大きな荷物を持った外国(おそらくスペイン系)の女性の方が、身振り手振りで教えて下さいました(笑)

無事、荷物をロッカーに入れ、在来線で宮島へ向かいましたが、車中、若い女性に席を譲っていただきました。
疲れているように見えたのか、はたまた老人に席を・・・と思われたのかは定かではありませんが、有り難く座られて戴きました。

車中は、大きな荷物を持った、白人系の方が多く
「この人たち、みんな宮島へ行くんだ・・・」と思いながら眺めていました。

さて、宮島口駅に着きました。
それなりに人はいますが、まばらです。
コインロッカーは、予想外にがら空きです。しかも、広島駅より使用料金が安い(笑)

船の乗り場についても、並んでいる人たちはそれ程でもありませんでしたので、快適な船旅でした。
JR宮島フェリーでは、大鳥居を手前に、厳島神社を正面に見ることができ、厳島神社と大鳥居をツーショットで写せます。
近づいてくる大鳥居にわくわくしながら、シャッターを切りましたが、海から見る大鳥居は一見の価値がありますね。(写真)

ところで・・・、

午前中に着いたからなのか、人がまばらです。
昨夜のNHKのニュースで、超満員の厳島神社が紹介されていましたので、閑散とした風景にはちょっと拍子抜けです。

「さて、早い目に穴子飯でも・・・」と、目についた一軒の店に入りましたが、客は誰も居ません。
すぐ後に、外国人観光客らしきグループが入って来ました。事前の情報では、どの店も行列が出来ると言うことでしたが・・・。

穴子飯を美味しく食べた後、土産物屋さんが並んだ通りを抜け、厳島神社に入りましたが、社中は静かです。(写真)
途中、結婚式を挙げている場面に遭遇しました。外国の観光客が、座って見物し、写真を撮っているところを横目で見ながら、素通りしていきました。
いろんな人たちに見られるのは、覚悟の上での結婚式なんでしょうね(笑)

この日は、ロープウェイが止まっていると言うことなので、神社を参拝した後、午後1時半頃、広島市内のホテルに向かうことにしました。

フェリーに乗って宮島口に着いてみると、ナ、ナ、ナント、下船して改札に向かって歩いている反対側に、これから乗船しようとする人たちの長〜い行列が見えました。
旗を持った男性女性が数人ほど見えるので、おそらく数組のツアーのお客さんも並んでいるんでしょう。
「何処まで続いているの・・・」
昨夜のニュース通りの混み合いでした(笑)

この日も、雨も降らず、日も照らず、人混みの中を歩くのでも無く、快適な宮島散策でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

水が無い宮島も・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

水が無い宮島も良いじゃ無いですか?
大潮の時にしか見られないし、大鳥居まで歩けるし・・・。
次回は、海水が無いときに行きたいと思いました。

宮島の鹿は、奈良の鹿に比べて大人しいですね。
奈良の鹿は、せんべいをねだりに、頭で突いてきますが、宮島では、じっとしているだけでした

2017/07/09 16:35:45

宮島か...

アンティスさん

日本三景...安芸の宮島。アンティスも数年前そちらへ。残念ながらお水がなくて、鳥居の根元がくっきり。かといってグチュグチュなので歩きもできず...。消化不良で帰ってきました(-ω-;)ウーン
なんとなく覚えていること。鹿さんが、トイレットペーパーをもしゃもしゃしながらトイレから出てきたこと(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
うっ...旨いんかい!

2017/07/09 14:13:48

今の時期は・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

今の時期は、Rが付いて居ない月なので、広島牡蠣は(季節じゃ無いので)スルーしました。
前回、と言っても35年ほど前ですが、11月に行った時は、牡蠣のフルコースを堪能しましたよ。

牡蠣は、ついこの間、大阪で牡蠣の食べ放題に行きましたよ(笑)
4/17付けの私のブログです。
http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail517757.html

2017/07/04 17:40:24

予定通りに・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

お陰様で予定通りに楽しめました。
次回は、干潮時に行って、、大鳥居まで歩いて行きたいです(笑)

2017/07/04 17:35:50

世界遺産厳島神社

さん

ここには2回行きました。
さすがカキの本場、かきごはん、すがき、いろいろ
かきづくしを味わいました。
大鳥居も初めて見たとき感動しました。

2017/07/04 13:19:27

ラッキー

和(なごみ)さん

梅雨の季節と午前中に行かれたので
人が少なかったのでしょうね。

これが桜や紅葉シーズンだと、
朝から乗船前に長い行列が出来て大変なことに。

快適な宮島散歩、待ち時間なしの穴子飯
とってもラッキーでしたね。

2017/07/04 13:12:20

紅葉の時期

トラ。さん

oomotoさん、こんにちは

何処でもそうなんでしょうが、紅葉の時期には、大変な人が訪れてこられるのでしょうね
でも、今回は雨の覚悟はしていましたが、幸いにも雨にもあわずに良い旅でした。

2017/07/04 12:53:32

初詣は・・・

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

初詣だったら、すごい賑わいだったでしょう?
厳島神社は、干潮の時は、歩いて近くまで行けるので良いですが、やはり最初は、満々と水をたたえている風景がいいですね。
短い時間でしたが、十分楽しめました。

2017/07/04 12:51:04

干潮の時も・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

歩いて鳥居まで行けるって、良いじゃ無いですか。出来れば今度は、干潮の時にも行ってみたいですね。

2017/07/04 12:47:13

お疲れ

さん

この時期、雨にも合わず良かったですね

シーズンオフでもあったので混雑もなく楽しまれた様で・・ 

安芸(秋)の宮島 紅葉時期に訪れるのもお勧めですよ。

2017/07/04 12:08:26

いつか

さん

初詣に、厳島神社に行きました。

水枯れで、風情の無い光景で残念でした。
トラさんはエンジョイできて良かったですね。

2017/07/04 11:19:28

良かったですね^^

さん

お天気も、人出も良かったですね^^
私が行ったとき干潮だったときで海水のない鳥居や、神社で、神社を歩きながら外を見ると沢山の小さなカニが歩いていました^^
そこでの結婚式は1年以上も前に予約しないと出来ないとか^^
お嫁さんを見るとなんか良い感じですね^^

2017/07/04 10:45:08

PR





上部へ