メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

尾道へ 

2017年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

乗車券は、広島まで買っていたのですが、まず一日目は、途中の尾道で下車しました。

尾道と言えば、瀬戸内海と山に囲まれた小さな港町。
これまでに読んだ本や映画に時々登場する町・尾道には、一度足を運びたいと思っていましたが、やっと念願が叶ったという次第です。

宿は、千光寺ロープウェイに一番近い温泉宿に決めました。
歩くのは別に嫌いでは無いのですが、千光寺を起点として、映画の舞台になった場所などを散策しようと考えていたからです。

天気予報は雨でしたが、一滴の雨も降らない、日も照らない絶好の日和で、昼食も取らずに街中を2時間半ほどぶらりとしていました。

中でも、映画「時をかける少女」に登場してくる神社の楠は、しっかり写真におさめました。

最後に、「おのみち映画資料館」に立ち寄り、懐かしい映画のポスターや映画「東京物語」の逸話などを聞き、宿に戻りました。

※写真は、千光寺から見た尾道の風景です

ところで・・・、

尾道にも、温泉があるんですね。
泊まった宿は、「天然ラドン温泉」を併設するプチリゾートホテルと言う事ですが、行ってみると、商店街の中にあるちっぽけなホテルでした。

宿の外観にはちょっとがっかりしたのですが、チェックイン後には、足を伸ばしてゆっくりと温泉につかり、しばらくして、併設のレストランに夕食に向かいました。

メニューは、イタリアンと言うことで、
◆前菜3種盛り合わせ

◆旬な生牡蠣2種盛り

◆尾道野菜のチーズフォンデュ

◆季節のトマトソースパスタ

◆瀬戸内の魚介を使ったブイヤベース仕立て

◆広島紅葉豚の香草焼き

◆珈琲andデザート
以上の七品でした。

外観とは裏腹に、温泉もなかなかステキでしたし、なんと言っても食事は、量もたっぷりだし、味もなかなかの物でした。
中でも、「尾道野菜のチーズフォンデュ」は、チーズが美味しくって結構ハマってしまいました。
特にこの日は昼食を抜いたのでなおさらでした(笑)

翌日は、新尾道から新幹線こだまに乗り、広島へ行き、在来線で宮島へ向かいました。

宮島については、また明日に・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

旅は食事ですね・・・

トラ。さん

アンティスさん・・・、こんにちは

尾道から見る瀬戸内海は良いですよ。
海面は穏やかで波のうねりなどは見え無いのですが、海面下では速い潮流が流れているそうです。

料理の方は、チーズフォンデュと書いてあるのをチョイスしました。
こんな小さな宿で、素敵なイタリアンが食べられるとは思ってもいませんでした

2017/07/09 16:32:39

やっぱり、食事

アンティスさん

瀬戸内とはいえ、海はよろしいねぇ(#^.^#)
そんでもって旅の思い出は、景色もさることながら、ホテルの対応やお食事も大事ですね。感じ悪かったりショボイお料理だったら、悪いイメージしか残りませんからね。しかし、恥ずかしながらアンティス君はチーズフォンディユなんぞ食したことがない。日帰りバスツアーでは無理か...(つд⊂)エーン

2017/07/09 13:59:35

瀬戸内海の風景

トラ。さん

みのりさん、おはようございます
瀬戸内海の風景って、良いですね。
静かな海なので、海じゃ無いみたいです。
風が気持ちよかったですよ

2017/07/04 10:25:06

尾道

みのりさん

トラさん

 尾道に旅行に
いいですね ステキな風景に
癒されます。

2017/07/04 10:02:49

一ヶ所に

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

実際に行ってみたかったのは、一ヶ所だけなんです。
ホントに映画で使われた楠があるのか・・・。
そしてそれがどの程度の物なのか・・・です
それだけで、一泊してきました。
そして、いろんな疑問が解決しましたので、大満足でした。

2017/07/03 21:46:45

尾道は・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

尾道は、空襲に遭っていないので、戦前からの町並みが残っているので、寂れた感じがするんでしょうね。

「放浪記」に書かれている通りに、電車はずっと瀬戸内の海のそばを通っているはずなのですが、海が綺麗に見えるのは、尾道と糸崎間のごく一瞬のみです。
ホントに尾道の海は綺麗でした。

2017/07/03 21:45:00

やはり

さん

尾道と言えば、私は森光子さん主演の「放浪記」を思い浮かべてしまいます。
みなさんのブログをみていると、いろんな旅の楽しみ方がありとても参考になります。

2017/07/03 21:32:51

林芙美子の尾道

さん

「海が見える 海が見えた 五年振りに見る尾道の海は懐かしい」の一節で有名な「放浪記」。
幼少時代尾道で過ごした林芙美子は、生涯この町を愛しました。
尾道についたとたん林芙美子の碑を見つけました。
何年か前に行きましたが、さびれた町という印象を
受けました。

2017/07/03 21:31:13

PR





上部へ