メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

初体験 

2017年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一週間のご無沙汰でした。(と言っても、玉置宏さんじゃありませんが・・・)

予定していた「ビアガーデン」は雨で流れてしまいましたが、二つのテニスの大会と尾道・広島・宮島への小旅行は、天候にも恵まれ、傘の必要も無く無事に帰ってきました。

約5年前に、このシニアナビにブログを書き始めて以来、毎年のように夏になると「一度ビアガーデンに行ってみたい・・・」と書いてきましたが、やはり今回もお流れになってしまいました。
「ビルの屋上の、冷房も効いていないところで、たかだか中ジョッキー一杯程度しか飲めないのに、ビアガーデンなんて行くものじゃ無い」と叫んでいる天の声が聞こえてきそうです(笑)

さて・・・、
テニスの話は置いておくとして、今回の小旅行で、各駅停車の新幹線に初めて乗りました。
まずはその話しから・・・。

これまで、新幹線というと、「新大阪駅」「京都駅」「東京駅」「博多駅」しか利用したことがありませんでしたが、これらの駅はすべての新幹線が停車する駅なので、各駅停車の新幹線に乗る必要はありませんでした。

今回、新尾道駅から広島へ行くときに、新幹線を使ったのですが、新尾道駅は、「こだま」しか停まらない駅なのです。
新尾道駅から、新幹線「こだま」に乗ったのは良いのですが、広島までの各駅に停まる度に、追い越していく「のぞみ」を待っているので、常に6〜8分待ちになります。

各駅停車で、しかも停車駅では「のぞみ」通過の時間待ちをするので、動いている時間と停まっている時間をトータルすると、ほぼ同じぐらいにななるのでは無いでしょうか?
なのに、高額な「特急料金」が必要だなんて、どう考えてもおかしいですね(笑)

まぁ、新幹線自体が特急なので、仕方が無いのですが、各駅停車なのに、特急料金が必要な電車は、おそらく新幹線だけでしょう。

我が街を走っている「京阪電車」は、トラ家の近くの「枚方(ひらかた)駅」から「京橋駅」までは、各駅停車では45分ほどかかるところを、(その間の16駅をとばして)ノンストップで15分で走り抜けます。
なのに、特急料金は必要が無いって、良いですね(笑)

ところで・・・、

初体験をしました。

新尾道駅のホームに立っていると、遙か向こうに「のぞみ」が見えたかと思うと、駅のホームをあっという間に通過していきます。
約300km/hの速度に加えて、通り過ぎる時の風圧もすごいので、ものすごい迫力です。
通り過ぎていく新幹線を目で追っても、窓が一直線に見えます。

聞いたところによると、新幹線「姫路駅」で、新幹線の速度を体感することが、外国人の間ではチョットしたブームに成っているそうで、山陽新幹線では、「のぞみ」の停車駅の新神戸-岡山間が長いので、ほぼ300km/hのスピードが出ていると言うことです
参照:
https://www.youtube.com/watch?v=ZiknIOJTHjQ

国宝「姫路城」の見学のついでに、新幹線の速度の体験を楽しんでいるようです(笑)


また、駅に停まって、通過していく「のぞみ」を待っている各駅停車「こだま」の車内に座っていると、「のぞみ」が横を通り抜けていく時の振動が半端なくすごいです。

皆さんも、機会がありましたら、ぜひ一度お試し下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こだまは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私もこだまは初めてなので、驚いてしまいました。
これで特急なのって思ってしまいました(笑)

旅行の方は、全日曇り空の絶好の日和でした

2017/07/03 21:23:42

ビアーガーデンはお流れです

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

いつになったら行けることやら・・・
なかなか念願が叶いませんが、来年こそは・・・と思っています

2017/07/03 21:22:16

知りませんでした

和(なごみ)さん

尾道に行くとき、バスを使います。
新幹線「こだま」の各駅での待ち時間・・
知りませんでした。
高い運賃を払ってイライラ・・これは絶対に乗りたくないですよね。(笑)

ビアガーデンは残念でしたが、ご旅行の方は雨が
降らなくてよかったですね。
お疲れ様でした。

2017/07/03 16:44:47

旅行

みのりさん

トラさん

 ビアーガーデンはお流れに? 
さみしいですね
独身時代には主人とよくでかけ
ました。
 旅行も雨も降らないで楽しめ
たようで何よりです。

2017/07/03 08:39:04

試しに一度は・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

京阪電車のプレミアム特急は、一度は乗ってみたいですが、一度で十分です。
楽しみです(笑)

2017/07/03 07:42:59

夢の超特急〜ヽ(^。^)ノ

アンティスさん

お帰りなさいませ<m(__)m>

たしかに。京阪特急は特急料金なしです。が、もうじき特急料金ありのプレミアム特急ってのが登場しますよ。
8両編成の特急から1両ずつ取って豪華車両に改装されたようで...。
おかげで、混み混み!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
特急料金は400円とか。
なんかしらんけど、京阪さんは健気な努力(´;ω;`)
アンティスは協力はできないけれど、観光客のみなさん乗ってあげてね〜(*^▽^*)

2017/07/02 23:13:07

やはり・・・

トラ。さん

oomotoさん、こんばんは

「こだま」に乗って居られる方は、そうだと思っていました。
在来線で行くよりは早いのでしょうが、せっかちである大阪人の私は、ちょっとイラつきました(笑)

2017/07/02 18:02:10

一人では・・・

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

一人では行けませんので、誰か一緒に行っていただける方を探しています(笑)

2017/07/02 17:59:36

新幹線

さん

トラさんのご経験、地方に住んでいれば何度も経験済みで、腹立たしい思いを何度もしています(^_-)-☆

2017/07/02 17:33:25

大阪ビアガーデン一覧

さん

http://beer.30min.jp/osaka/

2017/07/02 17:32:11

PR





上部へ