メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

ガニ股が多い日本女性 

2017年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:O脚とガニ股の違い

外出していつも気になること。
なんで日本の女性はガニ股が多いのか。
つまり、なぜつま先が外側を向いて歩いているのか。
ハイヒールの尖ったつま先がほとんど外側を向いています。
なぜなんだろう。

O脚である自分が言うのも変ですが、
格好悪い!ですよ。
せっかく綺麗な服を着て歩いているのに。

「O脚」と「ガニ股」は意味がちょっと違って、
両方とも足をくっつけているつもりでも両膝頭が離れていていることは同じなんすが、
「O脚」は、膝頭が内側を向き、「ガニ股」は膝頭が外側を向いている、ということです。大腿骨のねじれから来ているそうですが、本当かどうかはわかりません。

私は、登山の下山時に腸脛靭帯炎になりやすいので以前調べた時、O脚の人がなりやすい、とありました。
つまり、足の外側に重心がかかり、膝外側の出っ張った骨(大腿骨の先端部)とそこを通る腸脛靭帯が擦れて炎症を起こしやすい、ということです。
もちろんそれだけではなく、下山時の歩き方にも問題もあるのですが。
なので、なんとかO脚を克服しようと、普段の歩き方も足の内側に負荷がかかるようにしているのですが、なかなか簡単には治りません。

女性ももっと気にしたほうがいいのでは。
服装も大事ですが、歩く姿勢はもっと大事です。

年をとると色々な不具合、例えば、老人性変形関節症になりやすくなると思いますよ。

追記:スタバでこれを書いていますが、30代と思われる女性
が登山靴を履き、ザック(登山リュック)を背負って茶店の前を通って行きました。東京及び近郊の山は、少なくとも午前中
雨だったはずなのに。どこへ行ってきたのだろう。
こういう時って、ちょっと「羨ましさ」と軽い「嫉妬心」を感じます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

膝の後ろが

さん

伸びてないからです。
O脚やガニ股は、膝の後ろに力を入れて、膝をくっつけることで、かなり矯正できます。
日本古来からの遺伝子もあるので、膝頭が前向きになるのは無理ですが。
前向きに見せる姿勢、前向きに歩くことはできるはずです。

2017/07/01 19:00:27

PR







上部へ