メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

国石 

2017年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<国旗、国歌・・・

国花、国鳥・・・色々ありますね。

鉱物もようやく認知されたのか、ヒスイ(翡翠)が「国石:くにせき」として選定されました。

2016.9月 日本鉱物科学会がヒスイ(翡翠)を国石に選定しました。

最近、広告で10?のヒスイが約30万円で通販していました。

産地は新潟県糸魚川市の小滝川(こたきがわ)ヒスイ峡産です。

ここは、小滝川にヒスイ原石が川に現れていて、最高品位のヒスイ産地ですが、現在は入場制限があり、採取禁止となって居ます。

細かくなったヒスイは下流の姫川(ひめかわ)を経由してヒスイ海岸に流れて行きます。

台風など海が荒れた後に見つかる事が多い。

MYコレクションにはこの小滝川産の大型品(1.1?、0.8?ほか)を保有しています。

ヒスイは石がヒスイでも全てではなく、光が透過する部分が重要で、切出して研磨すると高価な宝石となります。(写真:既報)

大阪・住吉大社境内には撫でうさぎとしてヒスイのうさぎが置いて有ります。

***国石(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%9F%B3

***発表(WEB)
https://www.j-cast.com/2016/09/26278968.html

***大阪・住吉大社の撫でうさぎ・ヒスイ(WEB)
http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/usagi/usagi-7.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ