メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

てるどけい 

2021年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<今日はまだ寒いけど穏やかな日・・・

給湯器に雪マークが点きませんでした。
夜4℃以下の時、朝にマークが点いています。

朝、パソコン動かそうとしたら、マウスのポインターマークが出ません。

あれ、思ってマウスをよく見たら、【赤点滅】しています。

赤点滅は初めてです。

マウスの裏に電池交換日付書いて有るので見たら、去年3月に交換してそのままです。

取説見つからないので、多分電池消耗と思い、交換したら正常に動きました。

念のためWEBで取説見たら、【電池残量確認】のページあり点滅の事が判りました。

***ロジクールAnywhere 2ワイヤレス マウス 取扱説明書(WEB)
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/manuals/11892#section4

・・・ここまでは前置き(SORRY! 笑)

仲良しボーイが照るさを測定していると、メーターを見て【あ、てるどけいだ!】と言います。

「てるどけい」?何の事?

照明工作で、必ず使うのが明るさを測るメーターが有ります。

LED電球による4灯式シャンデリア、2灯式照明とこの間完成した4灯式照明など、全て点灯した時に明るさを必ず測っています。

明るさはルックスと言う単位で表しますが、明るさの違いは見ただけでは判りにくいので参考までに↓。
***光束(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%9D%9F

さて、上記のてるどけいは何の事か判りましたでしょうか?



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ