ひとり言

今年初の梅仕事 

2017年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年南高梅を譲っていただいている
秋間の梅農家さんから
今年は天候不順で収穫が遅れているので
もう少しお待ちください
との連絡あり


スーパーや八百屋さんの店先では
もうだいぶ前から出回っている梅
梅の季節になるといつも
ちょっとドキドキ、ハラハラ


何故って
私が譲っていただいている梅は
可能な限りの無農薬で
苦労してオーガニックで育ててれている南高梅
その梅たちを朝採りしてくれたもの


朝の天気の加減で
「今朝収穫します」と電話を待って受け取りに行く
メチャクチャ新鮮な梅たち


スーパーに出回っている梅を
横目で見ながら
Hさんご夫妻が手塩にかけて大切に育ててくれている梅を待つ間の
何と長い事・・・・
(いやいや、こんな事を言ってはHさんご夫妻に申し訳にないデス)


まだ、その電話が来ていないのだけど
昨日生徒さんのお庭の梅を1.5キロほど頂いたので
さっそく今年初の梅仕事


梅酵素ジュース作り








この方法だと
酵素ジュースが完成した時に取り出す梅で
梅ジャムを作ることができるから
一石二鳥
ものぐさな私向け・・・


ダーリンはどういうわけか
梅酒が好きではないみたいなのだけど
梅の酵素ジュースは大好物

今年も失敗なしに出来るといいな。。。。
Wish me luck again!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ