未来飛行

もう目の前に 

2017年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然

何を血迷ったかこの年になってこの認定試験に挑戦することになった今日この頃に久しぶりに「焦り」という不愉快な精神状態になってます。


歳を重ねると長期記憶(昔の事)はいつまでも思い出すのに短期記憶(今の事)はなかなか記憶できないうえに1時間前に覚えたはずの事柄がすっかり頭から抜け落ちてしまってる。


固くなってしまった頭は新しいことがなかなか吸収しにくくなってます。



1年経過するごとに記憶力が落ちていくようです。


10数年前にその歳で介護支援専門員に挑戦して運よく合格したものの今この認定試験は「それほどでも。。」とたかをくくったのが後悔の始まり。。


認知症ケアの理念とか実践プロセス、虐待防止法の概要、非薬物療法の基本。。。


90分の試験時間に60問マークシート方式



7月初めが試験日に指折り数えて1週間足らず。。




あ〜〜〜〜あ、もう嫌〜〜〜〜〜




とテキストを放り出してもみるけど

思い直してまた模擬試験問題を解いてます。。



歳を重ねると「いしあたまのこんこんちき」になるって
ほんまやったわ〜〜    は〜(深い吐息)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

★藤の花さん

澪さん

生きてく中でなにかしらの目標をもってると毎日がキラキラと輝くのでは??
なんて勝手に想像してます。

そう思ってるのは私だけか??(あっちゃ〜)

2017/06/27 10:21:13

★はる爺さん

澪さん

認定試験ってその道のプロとしての資格があるかないかを振り分け認めることの勲章みたいなものです。




私の受ける試験は認知症のケアや地域包括ケアシステムでの各種の相談等自信をもって対応していける太鼓判のようなものなのです。

2017/06/27 10:14:34

★「えーちゃん」さん

澪さん

コメントありがとうございます。

この年になるとサンデー毎日も飽きてきます。

脳トレのつもりで目標を持ってそれをクリアーする醍醐味はおそらく素晴らしい達成感でいっぱいになると思います。


「いしあたまのこんこんちき」
普通に使ってますが富山弁なのでしょうかね〜〜

2017/06/27 10:02:44

★Mr.m さん

澪さん

ただいま〜〜 夜勤明けで今帰宅です。

ここまでくると覚悟はできてます。
やればやっただけの成果は出るはず。。
わかってるんだけど

とにかく残された時間、微力ながらも全力で戦っていきます。

2017/06/27 09:57:00

素晴らしい

藤の花さん

目標あって元気が出てきますよね。

2017/06/26 15:25:04

他人様のお役に

さん

そのお考えだけでも素晴らしいと思いますよ〜、焦らず頑張って私の介護もお願いしますね〜。

2017/06/26 15:17:22

澪様、はじめまして

さん

「いしあたまのこんこんちき」は富山弁ですか?。

でも良く勉強していますね。

2017/06/26 14:59:53

マークシート

さん

迷った時は
ちゅうちゅうタコかいな・・〜
と選びましょう^^

焦る気持ちはわかりますが、
 なんとかなるものですよ。

2017/06/26 14:30:57

PR





上部へ