メニュー

日々徘徊〜♪

百年前の佇まい。 

2017年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

http://www.chochikukyo.com/

聴竹居 (ちょうちくきょ)
京都は山崎に有ります。

この後 サントリーの山崎ウイスキー工場へも見学してみようと思います。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
更にアサヒビール大山崎山荘美術館へも近くにあります
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
ここ大山崎は 京都から大阪から東海道線の
JR山崎駅に降ります。

京都の歴史はご存知
この大山崎には 天王山と言う山があり
頂上からの景色は淀川 桂川 木津川の合流
地点・。そして
山崎の戦い(やまざきのたたかい)は、天正10年(1582年)6月2日の本能寺の変を受け、備中高松城の攻城戦から引き返してきた羽柴秀吉軍が、6月13日(西暦7月2日)に摂津国と山城国の境に位置する山崎(大阪府三島郡島本町山崎、京都府乙訓郡大山崎町)において、織田信長を討った明智光秀の軍勢と激突した戦い。

古来天王山の戦いと呼ばれてきた合戦の現代的表現で、山崎合戦とも呼ばれる。

秀吉と明智が合戦を そんな歴史の町です。
河を隔てた向かいは 背割りの桜 石清水八幡宮があります。
さて 何故下記を見学したいのか

2013年 天皇皇后様がこの建物をテレビで見られ 
是非この建物を見たいからと
お越しになられご見学されたとか・。

聴竹居 (ちょうちくきょ)

なのできょう丁度 文化遺産になり
余計に見学を してみたいと思い申し込みました。
私は11月の紅葉の季節を選び申し込みました。
果たしてお返事は O.Kなのでしょうか
楽しみに待ってみます。

さて、お近くのシニアナビの皆様方
是非 大山崎へ・・・
こんなに楽しめますょ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ