メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

人間ドックへ行って・・・ 

2017年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元職の時、50歳になったら補助が出ると言うことで、それ以来毎年人間ドックに行くようになりました。
退職後は、もちろん補助は出ませんが、それまでの私のデーターが残っているので、引き続き同じクリニックに行っています。

一通り検査が終わると、検査結果を見ながら医師からのカウンセリングがあります。
「今年も、昨年とほとんど変わっていません。別に異常は見当たりません」
「ありがとうございます」と私。悪いのは頭だけのようです(笑)

「でも、体重や腰回りがずいぶん減って、良い感じに成られましたが、何か運動でも始められたのですか?」
体重が減ったことはわかっていましたが、これまでと変わらずよく食べるし、焼肉やバイキングは大好きです。

適当な答えが思いつかないので、
「ちょっと食事の量を減らしました」と、答えておきましたが、あながちウソではありません。
「じゃ、この調子で頑張って下さい」と、人間ドックが無事終わりました。
詳細な結果は、後日送られてきますので、それを持って市役所に行くと、補助金がいただけます(笑)

ところで・・・、

帰りの電車で、体重や腰回りが減った理由を、あれこれ考えてみました。元々、間食はしないし、夕食は6時頃(寝る4、5時間前)に食べるようにしています。
外食の時はよく食べますが、家ではホントに粗食です。
一汁一菜と言うより、お味噌汁を飲まないので、一汁もありません。ご飯と一菜だけがほとんどです。

で、これまでと変わった事と言えば・・・と、いろいろ考えてみました。
すると、ファミレスのモーニングに行かなくなった事に気がつきました。
この数年間、亡き妻の病院の時間待ちで、週に二日はロイヤルホストかガストで、本を読みながらモーニングセットを食べていたのでした。

ファミレスのモーニングに行かなくなって六ヶ月ほどたちますが、目に見えて体重が減ったと言う事は、当時は、高カロリーな朝食を週に二回もしていたと言うことですね。

今まで忘れていましたが、ふとファミレスのモーニングを思い出してしまうと、何か無性に食べたくなりました。
「ファミレスの高カロリーな食事が懐かしい・・・」と、私のバカな脳が訴えかけているのかも知れません(笑)

皆さんは、何かのきっかけで、無性に食べたくなったものってありますか?

こんな事を書いていると、ホントにファミレスのモーニングに行きたくなってしまったので、近いうちに行くとしましょう。
一度行くと、またクセになったりして・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一度行くと・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

2リットルの下剤ですか、大変でしたね

高カロリーで濃い味の食事って、一度行くとクセになりそうなので、なるべく行かないようにしています。
体重も、せっかく予定内になったので、このまま維持したいですね。
以前の服もぴったりになりました(笑)

2017/06/16 18:54:20

emu

emuさん

人間ドック、お疲れ様でした。
私は去年は便潜血に引っかかって、大腸の内視鏡検査をしました。
下剤を2リットルも飲むのが大変でした。

たまにの、ご自分へのご褒美でファミレスモーニングはどうですか。
でも、また体重が増えると困るかなぁ。

2017/06/16 15:50:11

PR





上部へ