メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今度は食卓を買いに・・・ 

2017年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お昼過ぎから母と連れだって、(前回は下駄箱でしたが)今回は食卓を買いに行きました。
大きいのは移動するのに重いので、二人用の食卓が欲しいと言います。

奈良市内の国道沿いにある大きな家具屋さんで、今、特売をしているというので、連れて行けとのご用命です。
母の希望は、「焦げ茶色の日本製」だそうです。

「日本製は高いで」と私。
「少々高くても、中国製はいやや」
「じゃ、ベトナム製とかインドネシア製ならどうやねん」
「それならまだましやな」
中国製がイヤだと言うことが判明したので、安い物を探したいと思い、いろいろお店をハシゴしました。

二人用の展示品が少なかったので、四人用のテーブルと同じ材質で二人用があるのを探し、何軒か覗いた後、やっと決めました。
その店は、この一週間は50%オフだと言うことで、結構お安く買うことが出来ました。

支払いの段になって
「カードは使えますか?」と聞くと、
「定価だったら良いのですが、特価なので現金でお願いします」
私は現金なんぞは持ち歩いていません。
「では、いくらかの手付金だけ預けていただいたら、残金は届けた日にお願いします」というので、端数の5960円を支払いました。

「テーブルが届いたら、残金を後で渡すので、それで支払ってね」と母に言うと
「今日はどうせ買うつもりだったので、現金を持って来たで」と、札束をガバッと出して見せてきました。
「今はそれはしまって置いて」と言いましたが、
「これは私が払うつもりで持って来たのだから・・・」と言います。
「現金を持ってなくても買い物が出来るので・・・」と言って、なんとかバッグに入れさせました。

ところで・・・、

20年ほど前から、母は妹の家の近くのマンションで一人暮らしをしています。
少ない年金なので、日々の生活費も大変だろうと思い、
「自由に使っても良いよ」と、私の普通預金のキャッシュカードを渡しています。
年に5、60万円ほどずつ引き出しているようですが、ほとんど孫(私の甥と姪たち)のためのようです。

その他に、母の日、8月の誕生日、敬老の日、年末にと、お小遣いを渡し、年末にはマンションの管理費を一年分まとめて渡しています。

でも、今年の母の日にお金を持っていくと、
「アンタもお金は要るやろうから、もうお金はいいで・・・」と、言われましたが、私の通帳から、そんなに頻繁に降ろしていないところを見ると、おそらく自分の預金もそれなりにあるのでしょうね。

母に、
「貯金はいくらあるの?」と聞けば良いのですが、いくら母とは言え、そんな事は聞きにくいので、聞いていないし知りません。
母が自分から言うまでは、知らん顔をするのが良いでしょうね。

でも、母の生活ぶりを聞いていると、デパ地下でお肉を買っていたり、株の配当がいくら入ったとか言った話をしています。
今日も、
「いろいろ回って貰ったから、デパ地下でトンカツ用のお肉を買ったから、自分でトンカツでもして食べて」と、分厚い豚肉を二枚貰って帰って来ました。

ひょっとしたら私より裕福なのじゃ無いのかと、ふと思ってしまいました。
これじゃ、私が母にお小遣いをあげている場合じゃ無いですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子どもも居ないので・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

子どももいませんし、共働きでしたので、40代を過ぎて少し余裕が出てきた頃からこうなってしまいました。

私も一人になって、出て行くのは税金や公共料金で、生活費はホントに少なくなりました。
さらに、65歳からは国民年金の分も加わるので、私一人ならこれで十分です。
母も、今のままでも十分やって行けるのでは無いかと思います。
とは言っても、病気をすると大変なので、健康には気をつけて貰いたいですね

2017/06/18 08:16:14

偉いですね

喜美さん

私は子供に纏まったお金貰うことはありません こんな新しいお鍋が出来たから買った来たとかよく見まわりながら来てくれ其の時は美味しいお弁当なり材料買ってきます 此方で注文したときは大目に渡しますし高速代くらいは何かで返します
私は食べるものも少なくなり 行くところも病院で お金要りません
年金と他に少し入りますから十分生活できます

2017/06/18 06:05:57

今の状況では・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは。

今は心配はしていませんが、私にも弱音を吐かないので困ります。
「困ったときに、困ったっていいや」と言っているのですが、気が強いので・・・。
いくら持っているのかはわかりませんが、近い将来、施設に入ったりした時にそなえてほしいなぁと思って居ます。

2017/06/17 20:30:00

母の日に・・・

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

20年ほど前に、和菓子と花を持っていったら、「私はお金が良い」と言うので、それ以来、何かの時にはお金を包んでいます。
そういうことなので、お金に困っているのだと思って居ましたが・・・

2017/06/17 20:23:10

おかあさん

さん

おかあさんもっていそうです。
心配はいらないようです。

2017/06/17 19:17:25

驚き!

さん

親にお金を上げるなんて、凄い!

2017/06/17 17:33:59

PR







上部へ