メニュー

備忘録

再出発-37 

2017年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は50歳で1回目の定年退職をした。
会社の規定だからどうしようもない。

その時の退職金のほとんどは企業年金にして
僅かな残高を現金でもらった。
現金持っていてもすぐ飲み食いに使ってしまうので
生まれて初めて証券会社に行って国債を購入した覚えがある。

先日、証券会社の女性から携帯に電話があった。
「ああやっとつながってよかったー」の第一声。
「是非お目にかかってご相談したい」との事。
翌日直接訪問して話を聞いた。

買った国債など償還されたのでもうない。
驚いたのは5種類の証券に別れているのだ。
外国通貨やら株やら債権やら。

「一体誰が契約したの?」って聞いたら、
「ご本人様に電話で了解頂いてです」。
そうか10年ほど前、よく電話があったなーと思い出した。
仕事中なので「全部お任せー」てな返事をしたんだろう。
毎月通知は来ているものの中身はほとんど見ずにポイ。

説明聞いていると5契約の内、2つが損、3つが儲け、
相殺すると17年前より若干増えている。
自分の愚かさに恥ずかしくなった。
その場で株と新たな債権の2つにしてもらった。
解約と契約で2時間もかかった。

手数料取られたが、これでスッキリした。
今、一千万持っていても普通利息が年100円の時代。
でも手の内に入っていない資産はダメ。
急いで年相応のシンプルライフにチェンジする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何はともあれ

れつさん


 こんにちは。
 たくさん持ってらっしゃるかたは、チマチマ考えないものなのですね。
 勉強になりました。

 なんでも、お任せって・・・(笑)

2017/06/04 16:47:18

PR







上部へ