メニュー

備忘録

再出発-36 

2017年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

職場のマンションにアルミ缶の回収をするオッサン。
いつもご苦労様と声をかけているが、先週回収してから
軽トラで戻って来て缶ビール6本入りを渡された。
「何これ?」と言うと「みんな貰ってくれるよ」
そうか、空き缶をネットに入れ直しているお返しかー。
「オッサン、ワシ酒のめへんねん」と嘘ついて断った。
「気ぃわるぅせんといてな」。この時は関西弁が効く。
本当は午後の仕事に行くのに半ダースのビールは重すぎるから。

リフォーム工事中の職人さん神妙な顔で「四階から木片を
一階の専用庭に落としてしまいました」顔は真っ青。
その専用庭に行くまで鉄扉の鍵を二回開けないと行けない。
インターフォンしたけど不在。
「職人さん一緒に来たらダメ、首になるなら僕だけだよ」
と無断侵入してゲット。蒲鉾の板の大きさで厚さは三分の1。
土下座するほどお礼されペットボトルのお茶を頂戴した。
会社に電話して指示仰いでいたら居住者居るときに拾えと
言うに違いない。もちろん規則違反の行動だ。

年配の奥様が事務室に来て「ちょっと」と言う。
あぁ初めてのクレームが来たと半分ウキウキしてたら
室内には旦那様が待っていた。
ぎっくり腰で蛍光灯交換できないと仰る。
少しもためらわず入室して交換して差し上げた。
これも重大な規則違反。
管理人は事件がない限り居室入室はご法度。
あとは三人でお茶羊と羮パーティー。
帰りしな後ろ姿で「ご馳走様、会社に内密でお願いします」
もちろん会社に相談したら上手に御断りしなさい言う。

以上先週の懺悔です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ヨッシーさん流ね

れつさん


 こんにちは。
 年齢を重ねているからこその、臨機応変。
 実際、住人の方や業者さんもマニアル通りでは、ことが進まなくて困るはず。 
 さすがぁ〜
 
 

2017/05/23 17:34:34

PR





上部へ