メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

日本一楽しいドリル 

2017年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

朝から少々、尾籠な話題かもしれません。
m(_ _;)m

でも、しかし、生活にとても大切で、
基本中の基本の話だと思います。

先日TVで「漢字ドリル」が紹介されて
いました。
ご覧になった方も多いと思いますが、
私は、そのテレビを見ながら大笑い
しながら、納得してしまいました。

‘これは、イイ!’っと。

小学生6年間で覚える漢字が 新学習指導
要領に対応された学年ごとのドリルとして
出版されているとのこと。

その名も『うんこ漢字ドリル』

https://unkokanji.com/#

小学1年生から6年生用に子供が飽きること
なく、楽しく勉強できる漢字ドリルを考えた
人に拍手したい。

子供は小さいころから、何故か大好き
である言葉「ウ・ン・コ」。
子育て中は、この言葉がどれだけ家中に
飛び交ったことでしょう。

親は子供の成長と共にこの「ウ・ン・コ」に
どれだけ一喜一憂してきたことでしょう。

そして子育ても終えた我らシニア世代に
なって、またこの「ウ・ン・コ」問題は
生活の基盤であり、これなくては健康問題
を語れないほどです。

小学生用だけではなく、是非、シニア用に
集中力強化、認知予防用に…楽しい
漢字ドリルを創り出してほしいと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あら、サザエさん!

彩々さん

コメントありがとうございます。

子供って、特に男のコで幼稚園、
保育園時代ってこの言葉が連発して
いますね。

身体から排泄する「うんち」は
ある意味、一番鮮明でショッキングな
出来事として記憶しているものかも
しれません。
学習ドリルもいいところに目を付けた
ものです。

2017/06/04 19:17:55

ウンコドリル

さん

彩々さん

こんにちは。このようなドリルがあるなんて、知りませんでした。情報ありがとう。孫もよく、うんこを連発していました。検索してみます。

2017/06/04 15:10:31

みのりさんへ

彩々さん

こんにちは

>小学生のドリル認知症予防に

シニア世代はシニア世代用のお題(?)を
考えて、問題を作らないといけないかもと
思ってましたが、意外とこの小学生用の
漢字ドリルでもいいかもしれませんね(!?)

2017/06/03 14:10:56

ドリル

みのりさん

彩々さん
小学生のドリル認知症予防に
いいかもしれないですね

2017/06/03 13:11:29

れつさんへ

彩々さん

確かに…

>親からは、賛否あるようですが、

健康のバロメーターである身体からの
残骸物(?)ですから、6年間この
ドリルさせられたら、「うんち」だけに
勉学への意欲も、うんざりしてくるかも!?

2017/06/02 16:28:22

考えてありますよね

れつさん

こんにちは。
私も、先日、テレビで見ました。

茶色や不快になる表現は避けるなど、ずいぶん工夫がされているようですね。親からは、賛否あるようですが、大半のお母様は、「覚えてくれるなら、なんでもやらせる」と。

わかる、わかる。

2017/06/02 15:23:50

たまちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

彩々さん

タイトル、真似ちゃいました(笑)

Blogを楽しみにしてくださるなんて
嬉しいことを言ってくださるわ〜。

ほんと、子供ってこの「うんこやうんち」が
好きですよね。
何故かみんな笑っちゃうし…!

漢字は、これからも楽しく覚えなきゃね。

2017/06/02 08:21:20

Reiさん、コメありがとう

彩々さん

車内広告にこの「うんこ」の字を見つけると
ドキッとしますね(笑)

最近の義務教育対応教科書も随分、緩く
なってきましたね。
音楽の教科書にも、最近のヒット曲と言われる
誰でも知った楽曲が使われたりしています。

子供からシニアまで、こうした〇〇ドリルが
広まると面白いですよね。
私たちは字もどんどん忘れるしぃ〜〜。

2017/06/02 08:09:31

とみちゃんくん

彩々さん

朝から(!?)
朝だから、この話題でいいので
しょうか!?(笑)

どなたかへの足跡コメントに書かれていた

>古墳でウンコ踏んじゃった

これは、とみちゃんくんでしたか!

それを拝見して、漢字ドリルのこと思い
出しましたの。

2017/06/02 08:01:43

彩さん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ぐでたまさん

ブログ楽しみにしています。
このTV見ました。
子供の喜びそうなことで漢字力つくといいよね。

パソコンのためか漢字を書く時はいちいち確認しないと、思い出せない時ありますから。

2017/06/02 07:56:52

見ましたよ!

Reiさん

昨日、電車に乗ったら大きく広告に出ていました。
子どもが楽しく勉強できそうですね(^_^;)
よくぞ、すべての例文に「うんこ」を入れたものです。
うんこ先生…好感が持てます(^^)

2017/06/02 05:51:44

いやぁ〜偶然です!

さん

6/1「古墳」書いて、お礼足跡に、私としては珍しく、いや、初めてのコピー返事を今まで書いていました。

古墳・・・

今日、何処に行ったの?うん!古墳じゃった。興奮して古墳でウンコ踏んじゃった!ふ〜ん?クソッ!

こんな、内容です。品が無い。

そのドリル何処の書店に行っても横積みで人気ありますね!

2017/06/02 04:57:07

PR







上部へ