メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あやめより華やぐ女性潮来舟・うたごえバスその2 

2017年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大洗の海沿いには ひときわ大きな鳥居と松林がある 磯前(いそざき)神社で海の神様だ
車内から手を合わせましょう ハイ お賽銭は私が預かります(笑)
海の神様?〜カムサハムニダ〜 珍島(ちんど)物語 天童よしみさんの歌の一節を乗せると爆笑だった
?
その松林の外れに 昼食場所の 大洗バークホテル がある 少し古風な感じが良い
うたごえバスで一番私が気に掛けるのが 昼食であり 質 味 量 ロケーションも下見も重ねて吟味する
何しろ全員が女性 そして高齢者(笑)だ この方たちを満足させるものにしなければならない
?





?
毎回好評である 賑やかに食事が始まる 先生!美味しいね 皆さんが私に言う
刺身や煮物 天婦羅などである デザートは 鉾田辺りの名産 メロンを付けた
美味しかったぁ 口々に言う 良かったと安心 2度も下見して変更もさせた内容であった
?
小さな売店がフロントの前にある 皆さんが群れる
お土産の買い物である あれもこれもいっぱい買い込む 意外の売れ行きにフロントが驚いていた
買い物は女性のツアーでの楽しみでもある そして 見ている私も思わず微笑む
?

?
バスは潮来に向けて 一路南下して行く ランチを食べて眠くなるだろうから歌は遠慮した
出発から ここへ来るまでに相当歌ってきた お休みの時間ですよ〜
ところが いつまで経っても車内は賑やかだ 疲れを知らない女性たちのパワーである
?

?
潮来に着いた 既に船が3隻私たちを待っている 順番に乗り込む
前川あやめ園辺りの水路に入って行く 櫓漕ぎ舟もあるが 時間の関係もありエンジン付きにした
舟からは あやめは良く見えないが 家並みも途絶えて自然の中を行くのは醍醐味がある
?



?
屋根付き 雨でも運行できるが この日は晴天 気温も高く水面を渡る風も心地良い
船頭さんの説明も若干 エンジン音で聴きにくい それ以上に船内が賑やか過ぎることだ
私も会話に加わるが 出発から到着まで 笑い通しである
?


潮来の伊太郎 映画のセット

?
この潮来は花嫁舟でも有名であり 昔は実際 舟で嫁入りしたと言う
現在は まつりの期間中の休日 嫁入り舟が再現される 
市がバックアップして結婚式も執り行われる 費用全額負担してくれるのだ
?
そして 花嫁舟に乗るのは実際に夫婦になったカップルである
毎年募集がされる 年齢制限は無いようだ(笑) 抽選や審査もあるから どうです?応募しませんか?
相手が居ないのよ〜 ここに先生が居るわよ〜 あなたはご主人が居るじゃない〜
?
まあ これだけでも大騒ぎ 私も立候補できる 誰と? 誰かだよ(笑)
出来れば 家があってピアノが有って いつでも弾いても良いよと言う女性は居ないかなぁ
居る 居る わたしでどう? そうだね ご主人が居なくなったら私が補欠になるからねと大笑い
?

?
釣りをしている若者に手を振る わぁイケメンだぁ〜 相手も渋々手を振る
実際には 舟の波など釣りには邪魔な存在だが 大切な地元の観光の舟である
草刈りをしている人たちにまで手を振る ムリだよ 相手は作業中 手を放したら危険だ
?




?
こんな騒ぎをしながら舟の発着場に到着した
近くにあやめがあるから観てきてくださいと言うと 先ほどまでの元気はウソの様 近場だけで帰ってきた
帰りのバスも東京に着くまで カラオケの全員合唱だ
?






?
うたごえバスも皆さんに支えられて 以前から数えると17年も実施している
つい2.3年前まではカラオケは私用せず 私がキーボードを持ち込んで 揺れる車内での生伴奏だった
ところが 立って演奏 揺れには足を突っ張りこらえているから 疲れも酷くなり これをやめた
?

?
皆さんの あんなに楽しそうな顔 おしゃべりと笑い そんな時間を共有できる私も幸せである
企画からコース設定 ランチの吟味 そして当日の添乗 うたごえの講師 元気で居るから出来る
また 秋に実施しますね 皆さんも また参加するからお願いね〜 こうして無事に全員若返って帰った
?
   最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ