メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳を脳トレ代わり五七五 

2017年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



川柳に目覚めて?一年が過ぎた その成果と言えばお世辞にも大した進歩は無い
でも 何を詠んで良いのかと入り口探しであった頃よりは 少しは進んだかと思う
駄作・愚作でも良いのだ 考えることに意義がある これはうまく出来ない言い訳でもあるけれどね(笑)
?

?
昨日 ある番組で若さを保つ性ホルモンについて取り上げていた
脳に刺激を与えることは その活性化を促し それにはカラオケも女子会のおしゃべりも良いと言う
好きなことをするのも良いし 恋も満更では無さそうだ 歌 おしゃべり 下町のうたごえの皆さんが若いわけだ
?
考えることが少なくなっている現在 脳トレが昨今流行って居る
漢字パズル ナンプレ など 楽しみながら 脳の活性化に努めるわけだ
物忘れが一段と多くなってきた私 もっと脳を刺激しなければボケてしまう
?

?
良い時期に川柳を始めた 鹿児島のFM銀河・てんがらもんラジオのおかげである
毎月 お題に挑戦し 3句を番組に送る これを石神紅雀先生が 添削など入れて評価をしてくれる
特選 準特選 など別に賞品は無いが 選ばれると嬉しいものである
?
ただ皆さんが実に感性も良く 作品も素晴らしい 私など才能無しなどの恥ずかしい句もある
それでも作ることが楽しいから毎月トライする 今月のお題は 時計 この文字が無くても意味があれば良い
面白くて作りだしたら 20句も出来てしまった 但し私のピアノと同じ 弾けるだけで上手では無い
?

?
私のブログの仲間が次々と投句をした 勧めた私はと言うと 作ったものの絞り切れない
ツアーから帰って 食べること 居眠りをすること テレビをみることの間に(笑) 多少 川柳に集中した
ようやく てんがらもんに3句届けた 次は 紅雀先生の同人誌 つばさ への投句である
?
これも 近詠6句 お題は無くて自由 宿題のお題 「備える」「答」 これを2句づつ
一枚の写真を見て川柳を作る これが2句 計12句を完成させて 昨日 投函した
これは同人誌の大先輩や紅雀先生が 講評してくれるのが楽しみだ
?

?
紅雀先生の地元 さつま川内市には FMさつま川内があり ここでも 先生が川柳の番組を持っている
ここせん の番組名で一般も投句できる 今月のお題 「なめらか」 で一人2句まで投句できる
そして 穴埋め川柳と言うユニークなものがある 笑点の番組のように 五七五の 先頭部分の五が抜けている
?
この五字だけ考えるのだ あとの部分は 「そんなあたしはジンが好き」である
「〇〇〇〇〇 そんなあたしはジンが好き」 ちょっと色っぽい 酒を飲む席は苦手 ましてや女性が出てくる
でも 作った  「なめらか」 と併せ計4句 今日あたり 先生のブログに届ければ終わり
?

?
さつま川内市は 市をあげて 川柳に取り組む文化都市である 小中学校でも積極的に取り組んでいる
現在 入来温泉わくわく川柳大会の名称で 全国へ川柳募集中だ
お題 「温泉」 ひとり2句まで これには印刷された冊子送ってくれるので 1000円かかる
?

 
?
なんと賞品もあります! ユニークな賞品 大賞は米1俵か焼酎3升か味噌 公園の石碑に作品も刻むそうだ
締め切りは7月31日 投句用紙は私も持っています うたごえの時に請求して下さい
大賞なんて雲の上 脳トレ代わりにこれも2句作った 皆さんも挑戦してみませんか 楽しいですよ
?

?
さて 今日は下町のうたごえ 本所地域プラザのホール申し込み抽選である
最近 亀戸会場も含めて申し込みが多くなった くじ運の女神は最近私を避けている
多分 どこも女性でいっぱいだから やきもちを妬いているんだ きっと・・・(笑)
?
   最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ