メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

 エッセイの会と歓迎会 

2017年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

エッセイの4月定例会に出掛けた
本日のテーマは”私のストレス解消法”である
出席は10名


今回の私の作品は『無責任がいい』


******
  娘が友達に私を「父はコンマ一トンもある」と言ってたそうだ。
定年後、私は二十kg以上痩せた。ダイエットしたのでは無い。
仕事から解放されてストレスが無くなったからだ。


 私は引き摺る質で、ストレスを受けると、もうその原因が無くなるまで感じ続ける。お酒も運動も趣味も一時的避難で、解消にはならない。現役時代はその避難方法が過食だった様な気がする。


 いまは町会の手伝いやサークル、ボランティアなどいろいろやっている。でも何か理由を付けては重責な役目から遠ざかる様にしてる。それでも何か背負うと間違いなく体重が増える。


 朝起きて「キョウイク」や「キョウヨウ」が無い日が今は一番好きだ。


 だから最初からストレスを避けることが、私の究極的な解消法なのである。でも友人が「ストレスが無いとボケるよ。政治家を観てみろよ」と、これが今一番のストレスだ。
******


私が太った理由(言い訳?)を伝えたくなり、エッセイに・・・(笑)


皆さんの合評は
①文章の中に”私”と表現が多すぎる。”私”と言わなくても
分かる場所がいくつかある。
②最後の方の”だから”、”でも””もう”などの接続詞は
不必要で無くても良い。
③最後の「ストレスが無いと・・・政治家を観てみろよ」は政治家が
ボケてると言う意味なのか、ボケてないと言うことなのか良く分からない


特に③のご指摘は”はっ!”とした
私は頭から政治家はストレスだらけの魑魅魍魎の世界で
相当の高齢の方もボケずに活動してることは一般的な
”言い回し”と思い込んでいた
良く考えると”政治家はボケない”と言うことは何も
真実でも定説でもなかったのですね


一通り、各人の作品を読み、合評した後
今日は新入会員(私ともうおひとりKさん)2名の歓迎会を
近くのファミレスで開いていただいた
いろいろお話が出来て、作品以外の人柄などが
垣間見えて楽しかった

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ