メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

花粉症の余波!? 

2017年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

つい先日の午前中のこと、左瞼上方に
ちっと引っ張られたような違和感を
感じた。

‘あれっ!またかしら!?’と思ったと
同時に鏡を見に行ったら、既に左白眼が
血で染まっていた。

‘あ〜、まただ…’

これで、連続4年で「結膜下出血」を
起こしたことになる。

それにしても4回目ともなると、胸騒ぎに
近い予感があり、毛細血管が切れるかすかな
音を感じたのだ。

自分でもその感知能力に驚く(!?)

この「結膜下出血」を経験した方も
いらっしゃると思うが、私の場合、花粉症が
治まる頃に発症している気がするのだ。

クシャミや咳で、眼や鼻腔にも力が
掛かったりすると、その付近の毛細血管が
切れることがあるらしい。

それにしても見えないところの血管や
筋肉、筋など、歳とともにだんだん弾力を
無くしていくものだと理解するしか
なさそう…。

でも、これをどうやって防ぐのか…

今回の「結膜下出血」は、何故か3日目にして
血流の吸収が早くて、ほとんど血の色が
消えて始めている。

それにしても5月に入ってから、外食で
焼肉を食べた、その真夜中に突然「食中毒」
を起こし、死ぬかと思うほどの症状に驚か
されたし、続いてのこの流血騒ぎ!

1,2日間、家に籠っているしかなかった。
次は、何に当たることやら(笑)
当たるところがないので、このナビSNSに
愚痴っている。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんも経験者!?

彩々さん

全くねぇ〜、この流血騒ぎ、何度
起こしてもびっくりしますよね。

これって癖になるのかしら。
眼の使い過ぎは、歳とともに
身体に来るのかもしれません。

お互い、気を付けて生活するしか
ありません!

2017/05/20 15:36:46

澪さん、ありがとう!

彩々さん

4年連続で流血騒ぎ(笑)を起こして
いるので、毛細血管がより細くなって
弱くなっているかもしれません。

今回は瞼を温めるのが良いと知って
コットンを熱くして乗せてみました。
それが、良かったのか…
次の日には血の色がかなり薄まった
感じでした。

ありがとうございます。

2017/05/20 15:33:16

喜美さんも

彩々さん

左目に支障がおありですよね。

片目つぶってPCを見ているとおっしゃって
ましたものね(!?)

私の「結膜下出血」は、眼そのものに
異常がある訳でも無いらしく、心配も
無いらしいですが、眼そのものは元々
弱い気がします。

PC、スマホから距離を置いて
眼と時間を大事に使っていこうと
思ってます。

2017/05/20 15:26:40

れつさんへ

彩々さん

れつさんも経験者でしたか!

私も初めての時はびっくりして
眼科に飛んでいきましたよ。
でも、やはりれつさんのコメントと
同じくで…一週間ほどで自然に吸収され
ますって、なんの心配も無いって
型通りの診断でした。

二年目は大学病院で3時間も待って受診
しましたが、全く同じくで診断は2.3分
でした(笑)
 
でも笑っていられないほど怖い目に
なりますものね。

2017/05/20 15:20:49

吾喰楽さん

彩々さん

宝くじですか!?

当たり癖が付いているうちに
買っておくのも良いかもしれません。

(・_・D フムフム…
ジャンボに当たると、確か7億円だと
言ってました。

2017/05/20 15:15:14

経験者

Reiさん

私も何度もあります。
模様替えで重い物を持った時、叔母が急に亡くなって、喪服など重い荷物を抱えて、駆けつけた時…
その見た目の痛々しさで、かえって同情されてしまいますね(≧▽≦)
しばらくして、治るのを待つしかありませんね。
お大事にしてください。

2017/05/20 14:51:15

白目の出血

澪つくしさん

4回目ですか〜?

私はまだ未経験ですが・・・

あのドキッとするような目を見ると、
こちらまで涙目になっちゃいますぅ(´;ω;`)

花粉症の前触れならいいのですが〜

蒸しタオルで早く引かせてね!
お大事に〜

2017/05/20 11:18:55

そうよ

喜美さん

考えは同じかな吾さんの宝籤の話
私もすぐ思ったの 大金でなくていいから当ったらご馳走してね
前に れつさんにもお願いしておいたのに駄目だったの

眼底出血全く知りませんでした
私は網膜円孔をやり左の眼不自由です

2017/05/20 10:11:54

すごいっ!

れつさん

おはようございます。

私も、数年に一回、眼底出血経験しますが、予知できたことはありません。
さすが、彩々さん。

一度、出血がひどくて、心配になって眼科に行ったのですが、ふーん、て、軽くあしらわれました。
3日目で消え始めるのも、すごい!
体が若い証拠ですよぉ〜

2017/05/20 09:11:10

宝くじ

吾喰楽さん

おはようございます。

次は、宝くじを買うしかありません。
直ぐに、売場へ急いで下さい。

2017/05/20 08:47:24

PR





上部へ