メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

身体活動維持向上プログラム 

2017年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











休日はいつものように1時間朝寝坊。ランチシェフの役目があるが、今日は「小松菜丼」なので準備は早い。薪の玉切り作業は、例の馬のおかげもあって、安全で順調。
割る必要のない細いものは別の場所に置くが、その太さが微妙にどちらにするか迷う太さが多い。薪割り作業のときに再び判断することになる。車庫のそばにある二本の木の間に仮置きした玉切り完了の薪が手の届く高さを超えたら、次はいよいよ薪割り作業となる。
 
村役場から一通の郵便物が届き「身体活動維持向上プログラム」の案内があった。
65〜75歳までが対象で、シニア世代の元気を維持するプログラムらしい。
このプログラムは、活動量計(歩数や消費カロリーなどの活動量を測定する装置)を使用するという。活動量計は5940円だが、自己負担は1000円でいいらしい。
5月から8月までの月に一回で計4回というのが嬉しい。おまけに仕事が休みの金曜日開催だ。私は躊躇なく申し込んだ。本音はこの活動量計という餌につられたのであるが・・
歩き方の基本や姿勢チェック、自宅でできる筋力トレーニングなどの運動講座を含む、身体活動維持向上プログラムは、ちょっとどんなものか興味が湧いてきた。
現在自分でやっているものが、適切かどうかも判断できそうだ。
大前に住む65〜75歳が対象で30名募集している。果たして集まるのだろうか?
休日の今日は食卓にちゃんと出てきた「山梨に乾杯」、乾杯なら私は場所を選ぶなんて贅沢なことは言わないのだが( ^ω^)・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ