メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

脈絶えた連れを添い寝で温める 

2017年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



このタイトルの川柳は てんがらもんラジオで女性パーソナリティが さらっと話したことを詠んだ
昨日は 石神紅雀先生が リスナーから寄せられた川柳に 添削を交え評価をする
自作の句で 脈に因んだ句を詠まれると さらりと 87歳の津曲孝子さんが体験を添えたのである
?
心筋梗塞でご主人があっという間に亡くなられて 身体が冷たくなって行く
永年連れ添った仲 何も考えずに一緒に布団に入り その身体を温めたと言う
私は瞬間に涙が出てきた こんな夫婦愛にまったく弱い ドライアイなのに涙が湧くのである
?

?
1か月前に出されたお題 『爽やか』 これが出来そうで出来ない 私としては苦戦して間に合わせた
しかし リスナーさんの句が紹介されると なんと皆さんお上手なのか 感心して聴いた
紅雀先生が う〜んお上手 とか これは良い と言われる句はどれも なるほどなぁと思う
?
川柳は 情景を綺麗に詠うのも良いが なるべくなら 人 を中に組み入れたらよくなると指導する
そして難しく考えずに普通のことを普通に詠む そこに きらりと光る言葉があれば読み手を感動させる
私のブロ友さんが詠んだ 揺れるランドセル とか 青竹しなう 何とも素敵な言葉が光っている
?

?
私? 相変わらず伸び悩み 以前はお題が出されれば すぐにでも2.3句出るのに出て来ない
そして先生が仰るように 言葉が多い この無駄を切り捨て言葉を吟味して行けば良くなると言う
添削もある 言葉の入れ替え 表現を少し変えただけで すっきりとした句になる
?
センスが無いなぁ 感性に欠けているなぁと自覚はする
売れない落語家の様である 扇子はある ただ持ち物としているだけだ
きらりと光る落語家は 扇子を上手に使いこなし 箸にも棒にもする 筆にもなる このセンスである(笑)
?
今度の日曜日は 母の日だ 紅雀先生を母に例えるなら私はこう言うだろう
かぁちゃん! 俺もいつか母ちゃんに褒められるよう 頑張るからね〜
来月のお題 『時計』 どうですか 皆さん? 気楽に応募してみませんか?
?

?
てんがらもんラジオ 聴いて下さい 録画のスタジオ内も見られます
http://www.ustream.tv/recorded/103157751
?
番組内で 歌われていた曲 『ちゃわんむしの唄』 鹿児島県人なら誰でも歌います
動画 https://youtu.be/zyHKOVHGiGU
?
?
?
?
        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ