メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

ピースボートに持ち込んで使わなかった物 

2017年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


106日間の船旅で必要と思われるものをあれこれ考え 
厳選して持ち込んだ
でも全く使わなかった不要な物があった


乗船前の案内であると便利と書かれていたもので
『簡易折畳みイス』
これはカルチャースクールの水彩画教室に通う予定の人
多分デッキなどでスケッチする時便利だろう・・と
でも、デッキにはたくさんのイスがあり、全く不要

『トイレットペーパー』
最初「えっ!」と思った。説明では観光時にトイレに”紙”が
無い場合があるので、持ってくるようにと
でも、その様な場合が殆ど無いのと、ポケットティッシュで
十分間に合ったので、全く不要であった


自分の判断で持ち込んだもの
『洗剤』と『洗濯ロープ』
これは個人によって違うかもしれない。船室で洗濯するかもしれないと
思ったが、私は下着をはじめすべて有料の洗濯に出したので
全く使用しなかった


『羊羹や日本菓子』
私は甘党である。羊羹や饅頭は日常欠かせないものである
でも持ち込んだ羊羹や甘納豆はほとんど食べなかった
まずはほとんど船室に居ないことと、毎日いろいろ船上での
イベントへの参加で忙しくて・・
それに午後3時からは、9階でアフターヌーンティーがあり
友人と一緒にいただくことも多かった。また船内の売店でも
買える(価格は3倍ほどしますが)
また寄港地で、その国のお菓子や果物も調達できる


読書用の本は持ち込まなかった
持ち込んでいた人も居たが
知り合いはほとんど読んでなかった様です


ヨーロッパの国々に寄港する場合は、寄港地のスーパーなどで
必要であれば、調達出来るので最小限持参すれば良いと思った
衣服も安く入手出来るので、現地調達でも可能かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ