メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

テレビで果たした再会 

2017年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

大型連休に、息子家族が泊まりで遊びに来る。
昨日は、風こそ少し強かったが、すっきりと晴れたので、洗濯と家の中の掃除をして過ごした。
とはいえ、日曜日は古典芸能のテレビ番組が多いから、観ない訳にはいかない。
その間は、家事は休憩ということになる。

午前5時15分から午前5時45分までは、総合テレビで『演芸図鑑』がある。
ところが、最近、この時間に目が覚めないことが多く、昨日も観ることは出来なかった。
今回は、好きな噺家の一人である、三遊亭一朝が出演した。
この番組は、再放送がないのが残念だ。

午後2時から午後2時30分までは、Eテレで『日本の話芸』がある。
今回は、講談の神田陽子の予定だったが、急遽、三遊亭圓歌に替わった。
圓歌師匠が亡くなって、丁度、一週間が経った。
演題の『中沢家の人々』は、自分、先妻、後妻、それぞれの両親、合計六人と暮らした様子を主なテーマにした新作落語だ。
二年前に国立演芸場で観た『圓歌の道標』と比べ、かなり滑舌が悪かったから、最近の録画かも知れない。
とはいえ、何度聴いても笑えるのは、話芸の成す業なのだろう。
尚、今日の午後3時から、神田陽子の『木津の勘助』が放映される。

午後9時から午後11時45分まで、Eテレで『第38回 俳優祭』が放映された。
ファン待望の夢舞台ということで、歌舞伎と新派の俳優が歌舞伎座に勢ぞろいした。
歌舞伎は、菊之助と海老蔵の監修による『月光姫恋暫』が上演された。
かぐや姫をベースにした物語である。
アドリブが続出し、大いに笑えた。

歌舞伎だけでなく、若手俳優による模擬店もあり、オリジナルのTシャツなどが売り出された。
また、隈取りの色紙が、オークションに掛けられた。
最低入札価格が数十万円とは、驚きだ。
鏡獅子の衣裳をつけた、歌舞伎役者と写真を撮るコーナーもあった。
三人ほどの役者に囲まれて、写真を撮ったご婦人が、インタビューを受けていた。
「最高!」と、興奮冷めやらぬ、その声に聞き覚えがあった。
国立劇場の『三日目の会』で、ご一緒した方である。
一昨年度は左隣、昨年度は右隣にいらしたご婦人で、このブログにも何回か登場している。
観劇中は、よく笑い、よく拍手をする。
この方に、手帳を見せて頂いたことがある。
歌舞伎を観る回数が、私の落語とは比べものにならないほど多い。
今年の十月、国立劇場で再会出来ると思うが、今から楽しみにしている。

   *****

写真
4月30日(日)の夕餉とテレビ画面



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

いつもは、午後9時頃に寝ます。
昨夜の俳優祭は、最後まで観ました。
今朝は、最近になく、遅くまで寝ていました。
こういう時、録画機能があれば良いと思います。

俳優祭、面白かったですよ。
ゆっくり、楽しんで下さい。

2017/05/01 17:14:38

夕べの俳優祭

さん

録画をしていたので、今夜ゆっくり観ようと思っています。
「演芸図鑑」と「日本の話芸」来週からの録画予約をしました。
また楽しみが増えました。ありがとうございます。

2017/05/01 17:01:51

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

年に一回か二回のことです。
だから良いのかも知れません。
それ以上だと、うるさく感じると思います。

2017/05/01 10:22:26

お孫さん

みのりさん

吾喰楽さん

 お孫さんたちが
遊びに来るとか嬉しいですね
楽しい時間が過ごせそうですね

2017/05/01 10:03:43

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

子供は高い声なので、性別を問わず、うるさいですね。
そして、調子づくと、加減を知りませんから、いつまでも続ける。

でも、酔っぱらいの会話は、同じことを何度も云うから、素面の人が聞くと、うるさいかも知れませんね。

2017/05/01 09:50:32

孫達

喜美さん

皆さんとお会いした次の日急に孫息子の一家が来ました ひ孫の芸は面白く1年4か月でしょうか女の子ですから
其れも数時間で煩くなりました 

次昨日は孫娘の一家が又急に 嬉しいけれどもチビちゃんは煩い 
吾さん達と話している方が何ぼ楽しいやら 夕べ息子には予防線はりました27日に会うから
無理してこなくてよいと どうなるかわかりません

2017/05/01 09:42:06

PR







上部へ