メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チラシ配り 

2017年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地区の「福祉だより」と「敬老会だより」のチラシ配りを頼まれました。これも民生委員の仕事だとは知りませんでした(笑)

私の担当区域は、400軒以上あり、その中で75歳以上の方は110人ほどおられますので、月に2枚のチラシをほぼ100軒に配っています。

一度に配布できれば一巡で良いのですが、残念ながら月初めと月末なので、一ヶ月に2度、配りに歩いています。
一巡で約2時間ほどかかります。と言うのも、どなたかと顔を合わせると、黙って行ってしまうことが出来ないので、一通りのあいさつをするのですが、それに時間がかかってしまうのです(笑)

そこで、今朝は早くから、来月の予定が入った「福祉だより」を配布してきました。
いつもは平日の午後から、チラシ配りに行くのですが、今日は散歩の代わりに朝の早い時間に行けば、誰にも会わずに済むだろうと思ったからです。

ところで・・・、

今朝は、予想通り、知っている方と会わずにすみ、スムーズにチラシの配布が出来ました。

途中、同じようにチラシを配っている若い人が3人ほどいましたが、彼らはどうやら全戸配布のバイトのようです。

まさか、チラシ配布だけで生計を立てているのじゃ無いと思いますので、平日は別の仕事を持っていて、休日なのでこのバイトをしているでしょうが、大変な量のチラシを抱えています。
出会った3人とも、40代前後かそれ以下の方に見えます。日本の経済状況も大変なのでしょうか?

私の方はボランティアなので、もちろん無給なのですが、チラシ配りのバイトって、朝早くから歩いて配りに行っていれば、健康にも良いし、私のような無職の老人には良いバイトのような気がしますが、1枚配っていくらぐらいいただけるのか、ネットで調べると、1枚0.5円〜2円だそうでした。
1枚1円として、1日に1000円稼ぐとしたら、1000枚配布しないといけません。

今朝出会ったバイトの方たちは、すごい量のチラシを抱えていましたので、それでもたいした金額にはなら無いと言う事ですね。
やっぱり、私にはバイトは無理のようなので、ボランティアに徹するのが良いようです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雑用が多いですね

トラ。さん

Yooさん、こんばんは

思っていたよりも、雑用が多いので驚いています
もっとも、いろんな方の協力で、地域の安全や福祉などが成り立っていると言うこともよくわかっていますので、仕方が無いですね。
今でも、70歳以上の方が頑張っていることを思うと、60代が協力しないと行けないようです。

2017/04/30 19:22:03

ご苦労様です☆

Yooさん

私も、「自治会長」とかやって来ましたが、目に見えない苦労がありますよね。
しかも、トラさんの場合は全くのボランティアなのですね・・すごいなあ〜(◎_◎)
でも、責任感の強いトラさんだからこそだと思います。
お天気の良い日ばかりではありませんので、色々大変だと思いますが、身体に気を付けて頑張って下さいね。

私たちは、昨年こちらのマンションに引っ越して来たばかりですが、早速、本年度の「町内会の役員」をする事になりました。
といっても、大した仕事はないのですが…(笑)

トラさん、いつもブログにコメントして下さり有難うございます。

2017/04/30 18:10:22

PR





上部へ